VC PTN 2569670 * * * * 林檎窓Appleの主戦場はどこへ?
美容整形

スポンサーサイト


Appleの主戦場はどこへ?

 Appleが発表したデスクトップ型「Mac」は、急速に廃れつつあるデスクトップというカテゴリで利益率を確保しようという同社の決意の表れ?

 デスクトップMacカテゴリが刷新されたが、重要なのは1つ。「Mac mini」も「Mac Pro」も、人気の点でオールインワンタイプの「iMac」にはかなわない。同じ価格帯でiMacの仕様を向上させ、24インチバージョンの価格は1499ドルに下げた。だが、デザインについては、2007年9月以来、大きな変更はほとんどない。またiMacの価格を1000ドル以下にしてほしいという要望にも応じなかった。

 Appleは、少なくともiMacに関しては市場シェアよりも利益率を優先する姿勢を示したことになる。結局のところ、今新しいコンピュータの購入を考えている人たちは、デスクトップではなくノートブックを買う。

 デスクトップの売り上げは世界中で激減している。Gartnerの予測では、2009年のデスクトップの出荷台数は31%減少し、パーソナルコンピュータ市場全体は11.9%縮小するとしている。Appleもそうした傾向と無縁ではない。同社の第1会計四半期に、デスクトップMacの売り上げは25%減少しており、この減少率は同じ時期における市場全体の落ち込みを上回るものだった。

 Appleはその落ち込みについて価格が原因とは考えていないようだ。Appleの顧客はMacデスクトップに対してMacノートブックよりも若干高い金額を支払うことに抵抗がないからだろう。「Windows」の場合は、そのようなことはない。

 過去6カ月間の米国におけるMacデスクトップの平均販売価格は1503ドルで、Macノートブックは1493ドルだった。Windowsの場合、過去6カ月間のデスクトップの平均価格は545ドルであり、ノートブックは637ドルだった。



こうやって見るとWindowsって安いんですね。
Macユーザーは15万円ほどのパソコンを買い、Windowsユーザーは5~6万円程度なんですね。
そういえばこれまでMacを買うときにWindowsと価格比較をしたことはまったくないからWindowsの安さにちょっとびっくり。
新しいものを買うときは当然Macをという気持ちだったから。

このままデスクトップ゚はますます衰退していくのでしょうか?
一時期iBookを使っていましたが画面の狭さが常に気になっていました。
市場がノートパソコンへの流れになりデスクトップの選択肢が少なくなってくると、17インチのMacBookを持って回らなくちゃならないのかな?
パソコンを外へ持ち出すことはこれからもあまりない私ですけど。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

この記事のトラックバックURL

http://applemicrosoft.blog41.fc2.com/tb.php/84-fdc373c1

コメント

初カキコです(^^)
訪問&ポチありがとうございました。
私もiMac20インチ10.4タイガーユーザーです。
パフォーマから始まって旧iMacを二台
これが四台目のマイパソです。
会社などでWindowsなど使うとまごつきますネ(笑)
最近のWindowsマシンの安さは羨ましく思いますが
あっちは大衆車でMacはベンツかフェラーリだと思って諦めています(苦笑)
しかしこのマウスに付いてる
スクロールボール?←名前知らない
もっと簡単に掃除出来れば良いのになぁ
こんばんは♪
Macって、そんなにするんですか?ビックリしました!
そういえば、Macのご機嫌は直ったんでしょうか?
黄乃介さんへ
Performerってありましたね。
Macは周辺機器が対応してないものが多くて悔しい思いをしていました。
マイティマウスは使ったことがないんですが、あれはスクロールボールっていうんじゃなかったでしょうか?
たしかに埃や汚れがたまりそうな感じがしますね。
ながっさんへ
Macはちょっとメンテナンスしたらご機嫌を取り戻してくれました。
Macを買う人はMac用の機器が少ないこと、ソフトもWindowsほど選択肢がないことなどわかっているうえで、「何がしたいからMacを選ぶ」というこだわりを持った人が多いのかもしれません。昔はオールインワンのiMacが10万円を切っていた時代もあったんですが。。。先日発表されたMac Proの最上位版は150万円程度します。普通に使う人は持て余してしまうスペックですが(笑

コメントしてみる

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

