VC PTN 2569670 * * * * 林檎窓Macクローンメーカーが初の小売店を開設へ
美容整形

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macクローンメーカーが初の小売店を開設へ

Macクローンメーカーが初の小売店を開設へ


 Mac OS Xを搭載したMacクローンを作るという考えは以前からあった。そんな中、ある企業はロサンゼルス地区に小売店を開くことで、クローン市場への侵食を進めようとしている。

 Quo ComputerはMacクローンを販売する最初の小売店を6月1日にオープンする予定。筆者の認識が正しければ、これは店舗をもつ最初のMacクローンメーカーである。これまでのMacクローンメーカーは、システムをウェブ限定で販売してきた。

 Quoの共同創業者Rashantha De Silva氏はCNET Newsに対し「わくわくする。なるべくAppleに近い製品を出したいと考えている」と述べ「できるだけ模倣してゆこうとしている。Appleがわれわれの行動に価値を見出してくれることを願っている」と続けた。
Quo Computer 提供:Quo Computer

 Quoの取り組みについて、Appleから即時のコメントを得ることはできなかった。

 Appleはこれまで、Macクローンを扱うアプローチに対して、一切の理解を示していない。同社は知的財産や工業デザインを保護すべく、長いこと法廷で争ってきた。困難に直面するクローンメーカーPsystarがその例だ。

 「彼らはおそらく(われわれを)訴えるだろう」とDe Silva氏は述べる。「このようなことをしている業者は他にもあるが、われわれは考え方が違う。『Hackintosh』市場に属している者は多いが、そのほとんどが粗悪な製品を作っている。そんな環境で勝者は生まれない」(De Silva氏)

 このように、Appleより低価格で高品質の製品を販売する姿勢が、消費者に受け入れられることをDe Silva氏は望んでいる。Quoはまた消費者に最高のサポートを提供することを謳っている。

 「われわれのカスタマーサービスは、Appleのものにも引けを取らない。ハードウェアは重要だ。ソフトウェアも重要だ。そしてサポートも非常に重要だ」(De Silva氏)

 Quoのシステムには「Mac OS X Leopard」がプレインストールされる。OSインストールをQuoに注文する際、ユーザーはライセンスに同意する必要がある。しかし、この点がAppleとクローンメーカーたちが長い間争ってきた問題でもある。

 Appleの使用許諾契約書(EULA)では、Appleが正規に販売するのではないハードウェア上に、同ソフトウェアをインストールすることを明確に禁じている。クローンメーカーがまさに実行している行為である。


私の場合、もし近所にこういったお店ができれば
すぐにお店に行って展示品に触れるとは思う。
そして買うか、買わないか?
今の時点では買わないと思う。
買わないというより勝手は駄目でしょう。
いずれはAppleが合法的に供給する時代が来るかもしれない。
独占禁止法違反に触れてしまう恐れがあるから。
しかし今は筐体も含めてのMacが好きな人が大多数でしょう。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

この記事のトラックバックURL

http://applemicrosoft.blog41.fc2.com/tb.php/131-661530a4

コメント

Vista SP2 が入ってきてからIE8の調子も落ち着きパソコン幼稚園生にはよくわかりませんが順調のようです。スピードには変化はありません。
PCは女性の相手より厄介です。
アハハハ・・・
うみ まさしさんへ
SP2入れたんですね。
VISTAは安定していますか?
IE8の調子が悪かったのが直ったんですか。
スピードには変化ないですか。。。
VISTAにはもうちょっと頑張ってほしいですね。

コメントしてみる

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。