VC PTN 2569670 * * * * 林檎窓Google Chrome 3.0 開発版をリリース
美容整形

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Chrome 3.0 開発版をリリース

Google、早くも『Google Chrome 3.0』開発版をリリース

Google の Web ブラウザ『Google Chrome』 のリリース スケジュールは、かなり速いスピードで進行している。2008年に初登場した Chrome は、5月21日に『Google Chrome 2.0』(安定版) がリリースされたばかりだが、早くも5月27日には開発者向けチャネルに『Google Chrome 3.0』が登場した。Google は Dev (開発版)、Beta (ベータ版)、および Stable (安定版) という3種類のチャンネルで Chrome を公開している。

Chrome 3.0 で注目すべき改善点は、『HTML 5』の <video> タグに対応したことだ。基本的に、これは、開発者やサイトが を使ってプロプライエタリな動画プレイヤーや外部の動画プレイヤー (たとえば『Flash Player』など) を呼び出す代わりに、HTML から動画を直接呼び出せるということを意味する。Apple の『Safari 4』と Mozilla Foundation の『Firefox 3.5』はどちらも、既に <video> タグを試験的にサポートしている。

<video> タグは、Web を通じた動画配信に革命を起こす可能性もあるが、一方でそうはならないという可能性もある。

現段階では、すべてのブラウザ ベンダーが標準化された方法で <video> タグに対応するかどうかはっきり分かっていない。たとえば、Firefox は、オープンソースの動画フォーマット『Ogg Theora』を呼び出すのに<video>タグを利用しているが、この動画フォーマットは、Adobe の『Flash』に比べて普及が遅れている。また、疑いなく世界で一番人気のある動画サイト『YouTube』では<embed> タグを使っている。このような状況では、ユーザーが Web ブラウザを乗り換えるのにどれだけの時間がかかるかを考えてみると、Web 利用者の多くが<video>タグに対応したブラウザを利用するようになるまで、何年もかかる可能性がある。このため今後数年間は、開発者や Web サイトは <video>タグを使うことにより、より幅広い層の動画視聴者を獲得していくことになりそうだ。

とは言うものの、<video> タグの可能性は非常に大きい。標準 HTML タグとして、<embed>>タグよりもきめ細かなインライン制御が可能となるからだ。

<video> タグに関する HTML 5 標準がどういう形で決着を見るのかを見極めるのは興味深いことだろうが、それはそれとして、Chrome が <video> タグに対応したのは素晴らしいことだ。

Google が他のブラウザ ベンダーよりも頻繁に更新をしていること、また YouTube が Google 傘下であることを考えると、Google は、数百万のユーザーにとって極めて有用なタグとして、<video> タグを意外と早く実用化できる唯一の立場にあると言える。


タグの話は興味のある人には有益でしょう。
バージョンも3まで進みましたか。。。
で、Mac版はやる気がないってことで?
SafariとFirefoxの間に割ってはいる余地がないような状況でしょうか。
今となってはMac版が出てもいま一つ魅力がない気がします。
皆さんはどう思われますか?


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

この記事のトラックバックURL

http://applemicrosoft.blog41.fc2.com/tb.php/130-69da9a81

コメント

管理人さま、お邪魔致します。

『 くりーむパンひとつ 』の管理人の小山と言います。


今回は、相互リンクの申請の件で、
書き込み致しました。

私のブログ内容は、趣味の日記なのですが
仕事でも使ったりするので、ネットやソフトの勉強中で。
ブログを参考にさせてもらっています^^


不躾ではございますが、
こちらから先にリンク集に、
御サイトのリンクを貼らせてもらいました。


どうぞ、ご検討のほど、よろしくお願い致します。
お返事お待ちしております。


・当サイトのデータ

・希望タイトル:くりーむパンひとつ
・サイトURL:http://koyama257hose.laff.jp/
・管理人名:小山

もし、よろしければ相互リンクをお願いします^^

それでは、失礼致しました。
管理人:小山
小山様へ
私のほうもリンクを張りました。
これからよろしくお願いいたします。

コメントしてみる

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。