VC PTN 2569670 * * * * 林檎窓2009年06月
美容整形



外見より中身の変化を強調~Snow Leopardの壁紙

LeopardとSnow Leopardの壁紙を見比べてみよう。

画像、上がLeopard、下がSnow Leopardです。
leopard_wallpaper_2007-10-29.jpg

ピクチャ+1_convert_20090622124446

一見どこが変わったか並べてみないと分からないほどですが、
Appleがこの壁紙にこだわる意味は何だろうかと考えてみた。

LeopardからSnow Leopardの進化はTigerからLeopardに変わった時のように動的に変化したわけではなく静的に大きく変化しようとしている部分が強い。
名称はSnowがついただけですし、上記の壁紙一つとっても外見の変化を若干にとどめていることからも分かる通りAppleの自信が見て取れますね。
実際、ヒョウが体長140~180cmなのに対しユキヒョウは100~130センチメートルと小さいんですね。
これはOSがよりコンパクトになったことを意味するのではないかと考えています。

壁紙一つとっての話でしたが、Appleのこと、何かサプライズがあるのではないかと淡い期待も少しあるのが本心です。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

「iPhone 3GS」売れ行き順調

「iPhone 3GS」売れ行き順調、発売から3日間で100万台突破

Appleの多機能携帯電話の最新製品「iPhone 3GS」の販売台数が、6月19日(米国時間)の発売開始から3日間で100万台を超えた。また17日(同)にリリースされたiPhone OS 3.0のダウンロード数が600万件に達した。

images_20090623104413.jpg

iPhone 3GSは、19日に北米、フランス、ドイツ、英国、スイス、イタリア、スペインなどで発売された。動作性能とバッテリー駆動時間が向上、300万画素のAFカメラを装備、動画撮影や音声コントロール、デジタルコンパスなどの新機能を備える。ただデザインがiPhone 3Gと同じで、また多機能携帯電話/ スマートフォン市場での競争が激しくなっていることもあり、発売前にはiPhoneやiPhone 3Gの時よりも低調なスタートを予測する専門家が多かった。しかし、日本を含む21カ国での発売開始だったiPhone 3Gの時と同じ3日間で100万台に到達。iPhone 3GSの好調な売れ行きが、iPhoneに対する消費者の関心の高さを再確認させる形になっている。

iPhone 3GSは26日に日本、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、アイルランド、オランダなどで発売され、8月9日までに世界80カ国以上に販売地域が広がる。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/23/001/

iPhone 3GS、私も予約しました。
前回はカメラの機能が物足りず見送りました。
iPhone 3GSのカメラの画素数はブログに貼り付ける程度なら十分だと思い購入することに決めました。
やはりオートフォーカスも必須だし、何より動画を撮れるのは魅力的です。
とは言え昨今の携帯電話はその上を軽く越える数字なので驚くべき点じゃないのですが・・・

出足は低調になるというような意見もありましたが
ふたを開けてみれば根強い支持があることがうかがえますね。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

OSの進化は終わらないのか

巷ではWindows 7やSnow Leopardの話題で持ちきりですが
インターネットやメールだけをやるならWindows XPで十分だとみんな気づいていますね。
ネットブックはそういった層にうまく持ち味を訴えることで成功しました。
今後もこの流れは続いていくのではないでしょうか。

ピクチャ+1_convert_20090622124446
(Snow Leopard 壁紙)

噂が持ち上がっては消えるApple版ネットブックですが
これはiPhoneとMac Bookの間を埋めるものになると思うんですが
3つが競合して首の絞め合いになってしまいそうですね。
Mac Bookが8万円台でも手にはいるようになったことで
Windows版ネットブックに対して対抗できる魅力が出たと思います。
すべての人が小さいものを欲しいとは思っていないだろうけど。

先にも述べたけどネットやメールだけならWindowsでもMacでもいいはず。
実はWindows XPで十分なんですよね。
Windows 7も必要ない人がたくさんいるんですよね。
新しいものにみんな興味はありますけど・・・

MicrosoftもAppleも進化せざるを得ないんですよね。
生き残っていくために。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Safari 4を使ってみた

ピクチャ 1

Mac版Safari 4を使ってみた。
ここのところしばらくWindows版Firefoxを使っていました。

気になる点が二つありました。

Safariを起動したときに最後のセッションを
履歴メニューから呼び出すのが面倒だと感じました。

それから、ページをリロードさせたい時に
アドレスバーの中の右横にあるのに慣れにくいです。
できれば専用のボタンが欲しいところです。

アドレスバーをクリックしてアドレスを全選択できないのは残念です。
これはFirefoxでは使える機能です。
コピーするのになぞらなければなりませんね。

それ以外は特に気になる点はないです。
上記の点、ぜひ改良してもらいたいです。

Top Sitesは気に入っています。
新規タブに割り当てているとよく見るページが表示されて便利ですね。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

iPhone 3GSは6月26日発売

iPhone 3G Sの発売が6月26日に決まりました。
comingsoon-youtube-20090608.jpg

私の携帯電話(SoftBank)の2年縛りが8月でちょうど終わりを向かえタイミングがいいので買い替えを検討しているところ。
16GBのモデルは9月までのキャンペーンで月々480円の支払い。
動画を撮ることができるようになったのは魅力ですが
カメラのほうは未だ300万画素なんですよね。
今使っている計帯電話のカメラが500万画素だからダウンしてしまう。
800万画素や1000万画素の物が今ではありますからね。
26日まで待つか他のものを買うか悩んでいます。

りんごまど

その後...
SoftBankの契約内容を見直してみると
携帯電話の機種の月賦は購入後3ヶ月たってから支払いが始まると判明。
2年の契約は2ヵ月後に満了なのに機種代は支払い続けるとのこと。
なんかおかしくないかい?SoftBank!
ますます、いつが買い時か困ってしまう状況になっています。

電気屋さんに行って伺ったところ現在利用中新機種の月賦はを払いながら
現在利用中の機種の代金を値段を上乗せして払い続けることが出来るようです。
機種変更でも新規契約した場合でも可能だそうです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

安い!Snow Leopald、アップグレードは29ドル

安い!Snow Leopald、アップグレードは29ドル

9月に発売が決まったOS X 10.6。
アップグレード版は29ドルという価格です。
これは安いと思います。
Windows 7も対抗したら面白いのですが・・・

そんな中ひっそりとPPC版がなくなるそうです。
これは古くから使ってきたユーザーにとっては何か感慨深い思いがありますね。
久しぶりにG4使ってみようかな。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Safari 4 正式版、リリース

Safari 4 正式版がリリースされました。
Safari.jpg


ベータ版との大きな違いは日本語版であること。
英語版は突っ込んだテストが出来なく半ば放りだしていた。
メニューも日本語なので助かる。
見た目ではタブが以前の位置に戻っていること。
上についているのも良いとは思いましたがなぜ変更になったのでしょう。
Chromeの二番煎じとはいえクールなイメージでしたが。。。
速度のほうはもたつきもなくスムーズに感じられました。
描画スピードもなかなかなものです。
メモリの消費量はタブを6個開いた状態で320MBほど。
Firefox並みに大食いです。
開いているページの種類によっても変わってくるとは思いますけど。
しばらく使い込んでみようと思います。
私の中でまたFirefoxとの戦いが始まります・・・

ダウンロードはこちらから
http://www.apple.com/jp/safari/


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

The Pirate BayでWindows 7 RC Build 7201が早くも・・・

The Pirate BayでWindows 7 RC Build 7201が早くも・・・
windows 7

vLiteを使って容量を削減したと思しきものまでありました。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Mac OS X Snow Leopardを9月発売

米Apple、Mac OS X Snow Leopardを9月発売 - アップグレード価格29米ドル

米Appleは、次期OSとなるMac OS X Snow Leopardを9月に発売すると発表した。システムの90%を改良し、70%の高速化を実現。Quicktime XやCocoaベースのFinderを搭載している。Mac OS X 10.5 Leopardからのアップグレード価格は29米ドルで、ファミリーパック(5ユーザーライセンス)は49米ドル。

先日、メジャーアップデートとはいえないと書いたのですが実に90%もの改良点があるのですね。(私が想像するに大々的なメンテナンスリリース)
Leopardはとても安定したOSなので改良することによりますますOX Xは完成度が高くなるのでしょうね。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Mac版、Linux版のChromeの入手先

すぐに試してみたい方はこちらのブログよりダウンロードできます。

http://blog.chromium.org/
chrome.jpg


私は今手元にMacがないので残念ながら試すことができません。
まだデベロッパー向けですので自己責任でご使用してください。

追記.....
自宅に戻って早速ダウンロードしてこのブログのために使ってみました。
私の使用している環境では日本語の入力ができませんでした。
ブログへのファイルのアップロードもできませんでした。
表示速度はSafariもChromeも速すぎてどちらが速いとかいう次元ではないです。
早くβ版のリリースがあることを期待します。
chrom1.jpg

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

WWDC'09を間近に控えて

Windows 7、圧倒的な強さでMac OSを退ける!

そこには誇らしきスティーブ・バルマーの勝利の微笑が...

いやいや~、やりましたねぇ。もう一気に「Windows 7」で、危うく追いつかれそうだったゲームに、快心の満塁ホームランを放ち、まさにとどめの一撃を刺したというところでしょうか。Mac OS Xの次期バージョンとして期待の「Snow Leopard」なんぞ、どこぞへ吹っ飛ばす勢いすら見せつけてるんだそうですよ。あぁ、アップルのルーキーの雪豹ちゃんが、バルマーにひねりつぶされそうでございますね。

なっ、なんだよぉ、あの不在だったスティーブ・ジョブズも、もしや元気に復活登場してくるかもしれないWWDC 2009を前に、そんな水を差すようなことを言うなよな...。そうムッとしちゃった皆さま、でも、なかなか厳しい評価が出てしまったんですよぉ。続きにて、衝撃の両者一騎打ちの結果を、どうぞご覧くださいませ。
 
インターネット上でのキーワード注目度からトレンドを占う「Google Trends」での対決の話だったんですけど、昨年のWWDC 2008でこそ、Mac OS 10.6 Snow Leopardの初披露で、ややWindowsを上回るアテンションを惹きつけたものの、もうその後は、世間の目はWindows 7に向けられっぱなしだったということでしょうか。

こうやって振りかえってみれば、今回のWindows 7リリースへの布石に関しては、マイクロソフトの小出し戦略に、試合巧者のような絶妙の上手さが認められるかもしれません。マルチタッチだの、タスクバー改善だの、Windows XPモードだの、新たな機能に関する情報が流れる度に、ネット上でも注目度がアップしてきたようですし、おまけにWindows Vistaが悪すぎたからか、ベータ版やRC版がリリースされて、ベンチマークでWindows 7の良さが引き立つごとに、どんどん評価も高まっていってるような...

「結局のところはさぁ、やっぱり世界ではWindowsなんだよねぇ」

「どんなにMacファンが増えてきてるっていっても、圧倒的大多数のWindowsワールドを前にすれば、そんな流れも、大河の一滴のようなもんなんだしさぁ」

「Macの注目度が上がってるなんて、この地上では氷山の一角の動きでしかないんだよ...」

この歴然と差がついたGoogle Trendsの対比グラフに、ちょっと米GIZMODO編集チームの間では、あきらめ悲観ムードすら漂い出しているんだとか。

いやいや、なんのなんの、かなりMacラブな読者も多いギズモードとしては、目前に迫ったWWDC 2009での、Snow Leopardにまつわる新発表に、起死回生の大逆転サプライズなんかを期待してますよ。やたらとiPhoneにばっかり注目が集まってるようですけど、これまでのWindows 7への評価なんかを大きく抜き去る、非常に完成度の高いOSとして、必ずや世界を驚かせてくれるに違いありませんから。

ギズでは、読者の皆さまに、今年もいち早く、WWDC 2009の熱気と興奮を、基調講演のリアルタイム更新を皮切りに伝えていきますので、どうぞ乞うご期待!


Snow Leopardは所謂メジャーアップデートではないので・・・
SnowがついただけでLeopardなわけだし。
Windows 7に話題をさらわれるのも当然かと。
AppleがMicrosofが凍りつくようなビッグサプライズを用意していたら痛快ですが。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Windows 7、SSDにインストールすれば、さらなる高速化。

Windows 7、SSDにインストールすれば、さらなる高速化達成!

グングンとVistaを抜き去ってくれる快感すら味わえます...

至る所で、どうやら「Windows 7」は、ベンチマーク的に、あの不評だった「Windows Vista」を明らかに上回っているらしいだとか、数値的には表れない使用感の面でも、サクサクと軽い快適動作を実現しているなどなど、やたらと称賛の嵐となっておりますが、ここにきて、また新たな追い風となるベンチマーク結果が出てきましたよ。

HotHardwareが実施した、ストレージ周りのパフォーマンス比較テストにおいて、もちろん従来のHDD環境でも、Windows 7とVistaでは、Windows 7のほうに軍配が上がったのですが、SSDにWindows 7をインストールした時こそ、最も劇的なパフォーマンス向上が見られると判明! SSD上のWindows 7だと、Vistaよりも読み出し速度は平均35%アップ、書き込み速度は平均23%アップになったんだとか。特にバースト速度の向上が著しいんだそうです。

あと、XPとの比較でも、やはりWindows 7が、HDD環境およびSSD環境の両面で、決戦を制しているとのことですね。もう本当に、10月の発売日が待ち遠しくてたまりませんよね...


真打登場なのでしょうか。
MicrosoftはVistaという遠回りをしてしまいましたね。
XPを引っ張れるだけ引っ張ってWindows 7を投入しても良かったのかも。
市場はそういう選択をしましたけれど・・・
それにしても悪い話はきかないですね、Windows 7。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Windows 7は10月22日に発売

Windows 7は10月22日に発売

 米マイクロソフトは2009年6月2日(米国時間)、次期OSのWindows 7を2009年10月22日に発売すると発表した。これまで11月末からの年末商戦までには個人向けに出荷すると明言していたが、今回、公式ブログを通じて正式な発売予定日を公表した。

 パソコンメーカーなどの製造工程向けに提供されるRTM版については、7月後半にリリースされる。このことから、企業向けボリュームライセンス版の提供は、早ければ8月中には始まると見られる。

 Windows 7の発売日が発表されたことで、現行OSであるVistaを搭載したパソコンの“買い控え”が起こる恐れもある。その対策として、同社では「Windows 7アップグレードオプションプログラム」を提供する予定だ。プログラムの詳細については、後日発表する。


いよいよ発売日が発表されました。
四ヵ月半後ですね。
一般のユーザーはVistaからアップグレードする方が多いと思います。
Vistaでできることはすべてできますし安定もしていますから。
企業などはまだ様子見なんでしょうかね。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

ChromeのMac版、「順調」・・・

ChromeのMac版は「順調です」

このところ大量のGoogleイベントが行われており、さまざまな製品が紹介されているが、どの会場でも必ず出る質問が、「Mac版のChromeはいつ出るのか?」Sergey Brinでさえ聞いている。Googleは、今年中にこのブラウザーをOS Xで動かすと約束しているが、数ヵ月を経た今も準備が整っていない。本日(米国時間6/2)Googleから、毒にも薬にもならない最新状況が出てきた。「Google Chrome for Macは順調です」― Google Blogより。

同じ記事から、Chromium Blogのもっと詳しい記事へのリンクが貼られていて、そこではMac版のsandboxingを動かす件について議論されている。sandboxingは、ユーザーがサイト上でアプリケーションを実行した際に、ウェブ経由のアタックによってユーザーのパソコン環境に悪影響が及ぶことのないようにするために、Chromeが使用しているセキュリティー対策だ。この手の技法をWindowsに設定するには巧妙な手口が必要だが、MacやLinuxバージョンのChromeではずっと簡単らしい。Googleがさらに詳しい情報をここに書いている。

これだまた、MacのChromeで楽しみなことが一つ増えた。このところ私はMac上で、Chromeの最新ビルドを走らせているが、たしかに完成間近という感じだ。ただし、プライムタイムに登場させるにはまだ早い部分もある。殆どのページはスムーズに表示されるし、Gmailのように、動作するのはもちろん非常に高速なものもある一方で、Flashの実装などはまだだ。

GoogleがMacでChromeを完璧に動かかすのに、これほど時間がかかっているのには少々驚いている。Mozilaが作ったMac専用ブラウザーであるCaminoの生みの親がプロジェクトを率いてることを考えるとなおさらである。ただし、キーワードは「完璧に」だ。Googleがこう言っている、「私たちにとって大切なのは、ChromeのMac版を、Macのネイティブアプリのような見た目と使い心地にして、Macユーザーが期待する高品質のエクスペリエンスを提供することなのです。」

順調なんですね。
というより、すごく「慎重」なのでは?
あまり話題に上らないので「?」でしたが・・・
「今年中に動かす」というのはβ版のリリースでしょうか。
だとしたら正式版はまだ先のことになるのかな?


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Macクローンメーカーが初の小売店を開設へ

Macクローンメーカーが初の小売店を開設へ


 Mac OS Xを搭載したMacクローンを作るという考えは以前からあった。そんな中、ある企業はロサンゼルス地区に小売店を開くことで、クローン市場への侵食を進めようとしている。

 Quo ComputerはMacクローンを販売する最初の小売店を6月1日にオープンする予定。筆者の認識が正しければ、これは店舗をもつ最初のMacクローンメーカーである。これまでのMacクローンメーカーは、システムをウェブ限定で販売してきた。

 Quoの共同創業者Rashantha De Silva氏はCNET Newsに対し「わくわくする。なるべくAppleに近い製品を出したいと考えている」と述べ「できるだけ模倣してゆこうとしている。Appleがわれわれの行動に価値を見出してくれることを願っている」と続けた。
Quo Computer 提供:Quo Computer

 Quoの取り組みについて、Appleから即時のコメントを得ることはできなかった。

 Appleはこれまで、Macクローンを扱うアプローチに対して、一切の理解を示していない。同社は知的財産や工業デザインを保護すべく、長いこと法廷で争ってきた。困難に直面するクローンメーカーPsystarがその例だ。

 「彼らはおそらく(われわれを)訴えるだろう」とDe Silva氏は述べる。「このようなことをしている業者は他にもあるが、われわれは考え方が違う。『Hackintosh』市場に属している者は多いが、そのほとんどが粗悪な製品を作っている。そんな環境で勝者は生まれない」(De Silva氏)

 このように、Appleより低価格で高品質の製品を販売する姿勢が、消費者に受け入れられることをDe Silva氏は望んでいる。Quoはまた消費者に最高のサポートを提供することを謳っている。

 「われわれのカスタマーサービスは、Appleのものにも引けを取らない。ハードウェアは重要だ。ソフトウェアも重要だ。そしてサポートも非常に重要だ」(De Silva氏)

 Quoのシステムには「Mac OS X Leopard」がプレインストールされる。OSインストールをQuoに注文する際、ユーザーはライセンスに同意する必要がある。しかし、この点がAppleとクローンメーカーたちが長い間争ってきた問題でもある。

 Appleの使用許諾契約書(EULA)では、Appleが正規に販売するのではないハードウェア上に、同ソフトウェアをインストールすることを明確に禁じている。クローンメーカーがまさに実行している行為である。


私の場合、もし近所にこういったお店ができれば
すぐにお店に行って展示品に触れるとは思う。
そして買うか、買わないか?
今の時点では買わないと思う。
買わないというより勝手は駄目でしょう。
いずれはAppleが合法的に供給する時代が来るかもしれない。
独占禁止法違反に触れてしまう恐れがあるから。
しかし今は筐体も含めてのMacが好きな人が大多数でしょう。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Template Designed by DW99

