VC PTN 2569670 * * * * 林檎窓2009年05月
美容整形



Google Chrome 3.0 開発版をリリース

Google、早くも『Google Chrome 3.0』開発版をリリース

Google の Web ブラウザ『Google Chrome』 のリリース スケジュールは、かなり速いスピードで進行している。2008年に初登場した Chrome は、5月21日に『Google Chrome 2.0』(安定版) がリリースされたばかりだが、早くも5月27日には開発者向けチャネルに『Google Chrome 3.0』が登場した。Google は Dev (開発版)、Beta (ベータ版)、および Stable (安定版) という3種類のチャンネルで Chrome を公開している。

Chrome 3.0 で注目すべき改善点は、『HTML 5』の <video> タグに対応したことだ。基本的に、これは、開発者やサイトが を使ってプロプライエタリな動画プレイヤーや外部の動画プレイヤー (たとえば『Flash Player』など) を呼び出す代わりに、HTML から動画を直接呼び出せるということを意味する。Apple の『Safari 4』と Mozilla Foundation の『Firefox 3.5』はどちらも、既に <video> タグを試験的にサポートしている。

<video> タグは、Web を通じた動画配信に革命を起こす可能性もあるが、一方でそうはならないという可能性もある。

現段階では、すべてのブラウザ ベンダーが標準化された方法で <video> タグに対応するかどうかはっきり分かっていない。たとえば、Firefox は、オープンソースの動画フォーマット『Ogg Theora』を呼び出すのに<video>タグを利用しているが、この動画フォーマットは、Adobe の『Flash』に比べて普及が遅れている。また、疑いなく世界で一番人気のある動画サイト『YouTube』では<embed> タグを使っている。このような状況では、ユーザーが Web ブラウザを乗り換えるのにどれだけの時間がかかるかを考えてみると、Web 利用者の多くが<video>タグに対応したブラウザを利用するようになるまで、何年もかかる可能性がある。このため今後数年間は、開発者や Web サイトは <video>タグを使うことにより、より幅広い層の動画視聴者を獲得していくことになりそうだ。

とは言うものの、<video> タグの可能性は非常に大きい。標準 HTML タグとして、<embed>>タグよりもきめ細かなインライン制御が可能となるからだ。

<video> タグに関する HTML 5 標準がどういう形で決着を見るのかを見極めるのは興味深いことだろうが、それはそれとして、Chrome が <video> タグに対応したのは素晴らしいことだ。

Google が他のブラウザ ベンダーよりも頻繁に更新をしていること、また YouTube が Google 傘下であることを考えると、Google は、数百万のユーザーにとって極めて有用なタグとして、<video> タグを意外と早く実用化できる唯一の立場にあると言える。


タグの話は興味のある人には有益でしょう。
バージョンも3まで進みましたか。。。
で、Mac版はやる気がないってことで?
SafariとFirefoxの間に割ってはいる余地がないような状況でしょうか。
今となってはMac版が出てもいま一つ魅力がない気がします。
皆さんはどう思われますか?


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

The Pirate BayなどでWindows 7 RC Build 7137が流出

The Pirate Bayなどのサイトには早くもWindows 7 RC Build 7137が流出しています。
先日、7127だったのですがもう7137なのですね。
Build 7100からどのような変更があったのか気になるところですが・・・

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Windows 7 Starter Edition、アプリ同時実行数制限廃止か

Windows 7のStarter Edition、アプリ同時実行数制限を廃止か

マイクロソフトが、従来の同社OSの「Starter Edition」に設けていた同時実行アプリケーション数が3つまでという制約を、「Windows 7」で撤廃する可能性がある、と報じられた

 Microsoftは、同社のOSの「Starter Edition」に設けられる大きな機能制限のうちの1つである、同時に実行できるアプリケーションの数が3つまでという制約を、「Windows 7」で撤廃するかもしれない。

 ブロガーのPaul Thurrott氏は米国時間5月22日の投稿で、Microsoftがこの制限を撤廃する計画だと述べたが、詳細は明かさなかった。

 Microsoftは、そうした制限撤廃を予定しているのかどうかについて、肯定も否定もしなかった。

 Microsoftの関係者は5月22日、「当社はWindows 7の開発作業を継続しており、現時点では何も新しい話はない」と語った。

 「Windows XP」と「Windows Vista」の場合、Starter Editionは新興市場で販売される新品のPCでの使用に限定して販売された。Microsoftは、Windows 7の場合、米国のような先進国の市場でも低価格ネットブック向けの追加オプションとしてStarter Editionを販売する予定だと述べた。

 これとは別に、PCマニア向けサイトTech ARPは22日、Microsoftがネットブックのハードウェア要件に関するルールの変更を計画していると書いた。Microsoftは、この記事やネットブック分野における計画についてもコメントしなかった。



おもちゃじゃないんだから3つまでの制限なんてナンセンス。
それぞれの使用環境で同時に起動できる数が限られるほうが当たり前だと思う。
というか、OSにグレードがあること自体、変な話だと思うのですが。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Eee PC 901にインストールしたWindows 7に思うこと

Windows 7 RC版をEee PC 901にインストールして2週間が過ぎました。
PCを起動させるとログイン画面で真っ暗になります。
一度スリープさせてEnterキーを押して初めてログオンする状態です。
電源の設定など見直しましたがうまくいきませんでした。

動作ですが1GBのメモリではちょっと苦しいという印象です。
Aeroをオンにして使っているせいもあります。
せっかくの綺麗なAeroは使いたいという欲求があり
それが負担になっている部分が多大にあります。
ベーシックにしてみたところ動作はややスムーズになります。
ベーシック
ベーシック:垢抜けない印象がします。

Aero.jpg
Aero:洗練されている感じで綺麗です。

Firefoxでタブを4つ開いた状態で物理メモリは60数%程度使用しています。
そこにWindows Live メールを起動させようとするとしばらくまたされることになります。
アプリケーションが応答しなくなることもしばしばです。
FirefoxとChromeの動作を比較するとChromeはかなりのメモリを消費していました。
これは私の環境での問題かもしれませんが.....
やはりメモリは2GBが必要なようです。

気に入ったのは.isoイメージを書き込む機能です。
操作も簡単ですし、これはとても便利な機能だと思います。
まだまだいじってみて気がついたことを記事にする予定です。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

大量の陶器の人形!! Windows 7 壁紙

>Windows 7 のデフォルト壁紙がおかしい

>ある Anonymous Coward 曰く、

>いささか旧聞に属しますが、Windows の次期バージョン、Windows 7 にデフォルトで入っている壁紙がおかしいということがネット掲示板などで話題になっているようです。

>これは 3 月にリリースされた Build 7057 から追加された壁紙のようで、灰色の人形が大量に映っていたりピエロのようなものが飛んでいたり、評判は様々。

>それにしてもこれをデフォルトで使うユーザはいるのでしょうか。

>いるんじゃない ?

無題

ちょっとどころか気味の悪さを感じますね。
夜なんかこれに見られていそうで怖い。
ほかにも不思議な壁紙満載のWindows 7です。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Mac OS XでFirefoxのシェア増加

Mac OS XでFirefoxのシェア増加、下落ぎみはSafari


MozillaのAsa Dotzler氏が自身のブログにおいてa common browser usage misunderstandingのタイトルのもと、Mac OS XでもFirefoxのシェアが伸びておりSafariはシェアを落としているという内容を報告している。

Asa Dotzler氏はNet Applicationsの2007年11月から2009年4月までの、Mac OS XにおけるSafariとFirefoxのブラウザシェアデータを紹介。シェアはSafariが72、3%前後、Firefoxが27%前後とSafariが圧倒的だが、1年半でFirefoxが継続的にシェアを伸ばしているのと比べて、Safariのシェアが下降ぎみであることを指摘している。

WindowsにおけるIEのように、デフォルトでバンドルされているブラウザはそのOSでのシェアが高い傾向にある。こうしたブラウザと比較して、ユーザ自らが選択してインストールする必要があるFirefoxのシェアが伸びている点に注目すべきだという主張がAsa Dotzler氏の指摘内容だ。


Firefoxは現代のNet Scapeなのかな。

Safariに物足りなさを感じるのかな?
Firefoxは痒いところに手が届くブラウザですからね。
Firefoxはやはり拡張機能の充実が魅力的ですよね。
IEの牙城も切り崩していっていますね。
この勢いはまだ続くような気がします。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Google Chromeの拡張機能

5月中にも登場するというGoogle Chromeの拡張機能。
Firefoxのように自分の好みにカスタマイズできるようになるのは嬉しいですね。
あの青いスキンが嫌いな人もいるでしょう。
スキンに関しては提供しているサイトがすでにありますね。
Windows 7を使っているとグラスのカラーを変えてデスクトップの背景を変えれば青い色から逃げることはできますね。
私がほしいのはGoogle以外の検索エンジンの追加ですね。
それと登録した文章を入力支援してくれるものがあったらいいと思います。

皆さんはどんな拡張機能があったらいいとお思いですか?

5/19 アドレスバーを右クリックすると検索エンジンの編集というのがありました。
そこから追加できますね。訂正いたします。


りんごまど
にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

「Windows 7」は2009年末にも発売

「Windows 7」は2009年末にも発売、Microsoftが見通しを発表

 米Microsoftは11日、次期OS「Windows 7」の発売時期について、「今年のホリデーシーズン」に間に合うように出荷する計画を明らかにした。米国のホリデーシーズンは、11月中旬から12月のクリスマスの時期にかけて続くことから、2009年末には出荷されることが予想される。

 現在、Windows 7は製品候補版(RC版)が公開されている。Windows 7開発チームのブログによれば、このRC版に対するフィードバックの結果が良ければ、RC版の次の段階となるRTM版までは3カ月程度でこぎ着けると予想している。

 RTM版は最終的なバージョンとなり、このバージョンをもとにメーカーや小売業がWindows 7を販売することになる。ただし、RTM版はそのまま出荷されるわけではなく、さらに同社がGeneral Availability(GA)と呼ぶ段階に達する必要がある。RTM版からGAに至るまでには、ローカライズ作業も進められる。Windows 7では、これまでのWindowsに比べて各国語版リリース時期の遅れは小さくなる見通しだ。


あと半年程度ですね。
熱狂的に歓迎されるのか
静観の構えなのか
市場はどういった動きになるんでしょうか。
私はβ版、RC版ともに実用的なレベルにあると思いますが・・・


りんごまど



Apple、『Mac OS X』『Safari』のセキュリティ更新

Apple、『Mac OS X』『Safari』のセキュリティ更新版を公開

Apple は12日、多くの脆弱性を修正した『Mac OS X』の最新版『Mac OS X 10.5.7』を公開した。また、Web ブラウザ『Safari』についても、3月に見つかった脆弱性に対応した最新版『Safari 3.2.3』をリリースした。

さらに、2月からパブリックベータ テストを実施中の次期 Web ブラウザ『Safari 4』の更新版も公開された。

Safari 3.2.3 および Safari 4 で修正された問題の1つは、もともと2009年3月に開催された脆弱性発見コンテスト『PWN2OWN』で見つかった、ゼロデイ攻撃を招くおそれのある脆弱性だ。

Mozilla Foundation の『Firefox』にも同様の脆弱性が見つかったが、Mozilla はこの問題をセキュリティ更新版『Firefox 3.0.8』で修正している。

この問題に関する Apple のセキュリティ勧告によると、「『WebKit』による『SVGList』オブジェクトの処理時に、メモリ破損が引き起こされる可能性がある」という。WebKit は、Web 閲覧の際に重要な役割を果たす Safari のレンダリングエンジンだ。この脆弱性により、ユーザーは悪意あるサイトを訪問するだけで、任意のコードを実行される危険性がある。

Apple は、危険な操作が実行されないようにするため、ブラウザのバウンド チェックを改良し、この問題に対処したと述べている。

さらに Safari では、攻撃者がフィード URL の脆弱性を悪用して、ユーザーのシステムを制御できる可能性があるという問題も修正された。Apple はセキュリティ勧告で、Safari のフィード URL の処理について、入力検証に関する複数の問題があると指摘している。

Mac OS X が更新される場合にはよくあることだが、Mac OS X 10.5.7 でも多数のオープンソース パッケージが更新されている。今回更新されたのは、Web サーバー『Apache HTTP Server』、DNS サーバー『BIND』、プリンタ サーバー『CUPS』をはじめ、『OpenSSL』『PHP』『Ruby』などだ。

また、『Adobe Flash Player』プラグインも更新され、Adobe Systems がすでに対応を済ませている複数の問題を修正した。『Mac』で『PDF』形式のファイルを表示する方法に関連した脆弱性も、Apple の『CoreGraphics』エンジンを更新することで修正されている。


Safari 4は日本語版の登場に期待しているのですが・・・
Snow Leopardと同時にリリースなんでしょうか?
日本語化できないこともないようですね。
ついにLeopardも10.5.7まで来ましたね。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

6月のWWDCでSnow Leopardなどを披露

Apple、6月のWWDCでMac OS X Snow Leopardなどを披露

 Appleは5月13日(現地時間)、6月8日に開幕予定のWWDC(ワールドワイドデベロッパカンファレンス)の概要を明らかにした。

 WWDCでは、次期OSとなるMac OS X Snow LeopardのDeveloper Previewリリースの最終版を提供。これにあわせてテクニカルセッションでは、数百に及ぶ改良点や、64bitアーキテクチャ、QuickTime X、マルチコア/GPUサポート、アクセシビリティ技術などの詳細について説明する。

 また、iPhone OS 3.0のテクニカルセッションでは、SDKを含む1,000以上の新しいAPIについて説明し、入門者から上級者まで幅広くカバーする。

 そのほか、1,000人以上のエンジニアによる最新技術の紹介と、ハンズオンラボでの一対一のアドバイス、開発者同士との交流機会を設けるとしている。


Windows 7への期待も熱いですがこちらも忘れてはいけません。
改良点が数百というのは凄いですね。
OS Xはますます熟成されてくるんだろうと思います。
待ち遠しいですね。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

投票にご協力いただきありがとうございました

投票にご協力いただきありがとうございました。

Avira AntiVir が6票で最多でした。
この結果は意外でした。
こだわりの結果なのかと思います。
私は使ったことがないのでこれを機に試してみようかと思います。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Windows 7 RC版をインストールしました

Eee PC 901にWindows 7 RC版をインストールしました。
アメリカでRC版の配布が早まったのでそこから日本語版をダウンロードしました。
インストールしたのは8GBのパーティションの方です。
現在の容量は残り900MBほどです。
インストール中の案内の言語が日本語になっています。
画面右下のバージョンの表記は「評価コピー」となっています。
今現在、Eee PCのドライバは何一つ入れていません。
解像度も問題ないし、LANのドライバも入れてませんが繋がっています。

RC版にしてからAdobe Flash Playerがダウンロードできず
トレントでダウンロードしてインストールしました。
ダウンロードページのOS選択画面にWindows 7がないためです。
インストール後はFirefoxで正常に動いています。

7100.jpg

動作はβ版より軽くなった感じがあります。
今夜は色々といじってみようと思います。

りんごまど


にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Template Designed by DW99

