VC PTN 2569670 * * * * 林檎窓2009年03月
美容整形



Windows 7 RC版のリリース時期はやや遅れ気味?

Windows 7 RC版のリリース時期はやや遅れ気味?

Microsoft の幹部達は、さぞやほぞを噛んだに違いない。先週、次期 OS『Windows 7』リリース候補 (RC) 版の一般公開時期について、現時点で5月に設定しているとほのめかすページを、同社内の誰かが『TechNet』サイトに掲載してしまったからだ。同社は通常、日程が確定するまでは、途中段階や正式版のリリース日を事前に公表しない。特に、『Windows Vista』の最終リリースが何年にも渡ってずれ込んだ後には、その傾向が顕著だった。

当然ながら、該当のページは公開後直ちに削除された。しかし.....

4月から5月にかけての間にリリースされるのはおそらく間違いないと思うんですが、
それよりも遅いということもあるのでしょうか?
うっかりホームページを公開するのも不思議。
もしかして確信犯?


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む


Apple、WWDCの6月開催を正式発表、ということは...

Apple、WWDCの6月開催を正式発表--最新iPhoneや「Snow Leopard」に期待

 Appleは、毎年恒例のWorldwide Developer Conference(WWDC)の開催日程を発表し、(2009年も)再び6月にサンフランシスコで開かれることを明らかにした。

いよいよSnow Leopardの出番でしょうかね。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

体感速度がわかる程~Safari 4 β版のJavaScript実行速度

体感速度がわかる程~Safari 4 β版のJavaScript実行速度

Eee PCで試してみました、Safari 4 β版。
ブログパーツがたくさんある重いブログ表示させてみたところ速い。
今使っているFirefoxよりも体感的に速いです。
同じようにタブを5つ開いて比べてみてもその違いは明らかでした。

あと、大きく変わったのがタブの位置。
Google Chromeと同じようにタイトルバーの位置に変更されています。

日本語版の登場が待ち遠しいですね。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

やっぱり筐体も含めたものがMacの魅力だと思うけど

Appleと法廷闘争を続けるPsystar、Macクローンの新モデルを発売

 「Psystarは、法廷闘争を自社の製品ロードマップの妨げにはさせないと意を決したようだ。

 Psystarは米国時間3月18日、新製品となる「Open(3) Computer」を発売した。名前からもわかるように、これはPsystarにとって3番目の「Mac OS X」プレインストールモデルとなる。読者もご存じだろうが、Appleはこのような製品の販売に踏み切ったPsystarの決断を快く思わず、両社は現在、PsystarにMac OS Xをインストールした「Open Computer」を販売する権利があるかどうかをめぐって、互いに弁論趣意書を提出し、主張を展開している。

 PsystarのOpen(3)は前モデルの「Open Computer」と基本的には同じ製品だが、最初のモデルで使われていた大きなタワー型の筐体が、デスクトップ用のスリム筐体に変わっている。価格は、 2.8GHzの「Intel Core 2 Duo」プロセッサ、2Gバイトのメモリと500Gバイトのハードディスクを搭載したモデルで599.99ドルだ。

 2008年10月に、PsystarはMac OS XをプレインストールしたノートPCを発売する計画があると述べていたが、具体的な発売のめどは示さず、現在まで何も明らかにされていない。」



筐体も含めたものに魅力を感じているファンが多いんじゃないかと思いますが・・・


けい

にほんブログ村 PC家電ブログへ

私事ですが

先日ネットブックを買ったのですが、そのとたんに入院しました。
ネットブックは病院へ当然持ち込みました。
こうなろうとは思っても見ませんでしたが重宝しています。
しばらくは病院から更新いたします。
入院中にWindows 7のRC版が出ると思います。
一番に試してみたいですが仕方ありません。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Internet Explorer 8の正式版リリース

IE 8正式版のダウンロード開始
MicrosoftがInternet Explorer 8の正式版をリリースした。

 米Microsoftは3月19日、同社の最新Webブラウザ「Internet Explorer 8(IE 8)」の正式版の提供を開始した。日本語を含む25カ国版が、Microsoft Windowsのページから無料でダウンロードできる。

 ダウンロードページにはWindows XP、Windows Vista、Windows Server 2003、Windows Server 2008に対応するIE 8が用意されているが、次期OSのWindows 7 β対応版はまだリリースされていない。

 IE 8ではセキュリティの強化と操作の高速化・簡易化に重点が置かれている。セキュリティ機能としては、PCにcookie、履歴、キャッシュなどの閲覧情報を残さずにブラウジングできる「InPrivateブラウズ」、悪意あるサイトからのソフトウェアのインストールを防止する「SmartScreenフィルター」などが追加された。

 高速化・簡易化に関連する機能としては、Webでの作業を簡易化する「アクセラレータ」、お気に入りサイトの更新状況を確認できる「Web Slice」、検索候補を自動的に表示する「クイック検索」などの機能が追加された。アクセラレータには多数の種類があり、Internet Explorerギャラリーからダウンロードして追加することもできる。

皆さんはもうダウンロードしましたか?


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ネットブック、Eee PCを中古で購入しました

取りあえずイー・モバイルは必要なかったので0円というわけにはいきませんでしたが。
うちに持ち帰って無線LANへの接続に苦労しました。
CDドライブがないのは最初のうちの我慢かなと思いました。
キーボードはさすがに狭く打ち間違いが多いです。
カーソルの移動クリックはもっぱらマウスを使っています。
しばらくうちを離れるので重宝しそうです。
Eee PCを使った後19インチのディスプレー見たらデカイ!文字もデカイ!
OSはXPですが行く行くはWindows 7を入れてみたいと思います。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows 7、「リリース候補版」がネットに流出

Windows 7、「リリース候補版」がネットに流出

Microsoft は、『Windows 7』の正式なリリース候補版をまだ公開していない。公開は来月とみられるが、そんな中、またしても同 OS の開発段階のコードが『BitTorrent』サイトに流出した。

リリース候補版 (RC) とは、製品を製造工程向けにリリースし、完成品をベンダーに出荷する前の、最終テスト段階に当たるビルドのことだ。

今回流出した最新ビルドは「Windows 7 build 7057」となっている。前回の流出は2週間近く前で、その際のビルドは「7048」だった。

Web 上にある7057のスクリーン ショットを見ると、同ビルドのライセンス条項のページに「Microsoft Windows 7 Operating System Release Candidate 1」と書かれているのがはっきりと読み取れる。とはいっても、この版は最終 RC ではなさそうだ。スクリーン ショットによると、7057ビルドの日付は3月5日となっている。

Microsoft は、1月中旬にビルド7000をパブリック ベータ版として公開しているが、このビルドも正式公開前に BitTorrent サイトに流出していた。

Microsoft は日頃からユーザーに対し、同社のサーバーから直接ダウンロードする以外のコード入手は危険だと注意を促している。ウイルスやその他のマルウェアが潜んでいるかもしれないからだ。従って、BitTorrent サイトに流出したコードが正規のものなのか、あるいは詐欺やいたずらの類なのか見極めることは難しい。

「Microsoft では消費者の皆様やビジネスユーザーの皆様に対して、非正規のソースから入手したプログラムはお客様の環境を危険にさらす可能性がある旨、注意を喚起している」と、同社の広報担当者は Eメールで寄せた声明の中で述べている。

流出は想定内なんでしょうか・・・?

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Firefox 3.1β3リリース

Firefox 3.1β3リリース
β3ではプライバシー機能やJavaScriptエンジンなどが改良されている。

 Mozilla Foundationは3月12日、Firefox 3.1(コードネーム:Shiretoko)のβ3をリリースした。

 英語、日本語など各国語のバージョンを、Windows、Linux、Mac OS X向けにダウンロード提供している。

 β3では、履歴を消去できるプライバシー機能「Private Browsing Mode」が改良されており、履歴サイドバーから「Forget This Site」機能が利用できる。JavaScriptエンジン「TraceMonkey」のパフォーマンスと安定性の向上、Geckoエンジンの改良なども施されている。

 MozillaはFirefox 3.1のバージョン番号を3.5に変更する予定で、次にリリースされるβ4は「Firefox 3.5β4」となる。


次期バージョンで数字が大きく変わるようです。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Mac OSX (10.4, 10.5)対応のKeyHoleTV1.1リリース。

Mac OSX (10.4, 10.5)対応のKeyHoleTV1.1をがリリースされました。
最近はWBCなどの人気番組に人が殺到しているのか視聴状態が悪いですが・・・
Macのことを考えてくれたことに感謝します。

KeyHoleTV

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Appleよ、ミニノートブームに乗るな

Appleよ、ミニノートブームに乗るな
AppleがミニノートPCを開発しているといううわさで持ちきりだが、わたしはむしろ、iPhoneやiPod touchの大きいバージョンを出した方が理にかなうと思っている。
Joe Wilcox

 AppleがMacミニノートに取り組んでいないことを切に...

液晶ディスプレーは何に使うんでしょうね?

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

Snow Leopardの発表は6月8日?

Snow Leopardの発表は6月8日か?

ボルチモア・サンのお方によれば、アップルのデベロッパ会議(WWDC)は6月7日の日曜日開催だそうだ。したがって、Snow Leopardは翌6月8日月曜日に正式発表ということに相成るわけ。近くのアップルストアに行けば箱入りコピーが入手できるということだろうか。多分ね。

こういうことだ。アップルは通常サンフランシスコのモスコーニセンターでWWDCを開催する。6月で唯一空いているのは6月6日~12日の間だけ。他の場所で開催ということでない限り、これがWWDCウィークだと考えていいだろう。みんなにも教えてやろう。

「約1年後」にはSnow Leopardが手に入るとSteveがいったのは2008年6月のことだったから、Snow Leopardの発表日はWWDCウィークの最初の月曜日、すなわち6月8日ということになるわけだ。さあグーグルカレンダーに印をつけてくれ。



えー、あと3ヶ月ですねえー!
今のヴァージョンに特に不満はないんだけど・・・
ちょっと驚く何か用意されてないかな?


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

どれだけの人がInternet Explorer 8をオフにする?

イメージ1

メールソフトは今やWindows Live Mailをダウンロードして使う時代に突入しようとしている。
Internet Explorer 8も頭にLiveを冠してダウンロードさせて使うぐらいの決断はできなかっただろうか?
どれだけの人がオフにしてFirefoxなりChrome、Safariなりをダウンロードし直すだろう?
多くの人はInternet Explorerがそこにあるから使うっていうスタイルではないだろうか?
パソコンに興味がある人はいくつかのブラウザを試してみて自分に合ったものを選択していると思う。
未だにInternet Explorerじゃないと受けられないサービスが存在するのも理解しがたいが。。。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Appleの主戦場はどこへ?

 Appleが発表したデスクトップ型「Mac」は、急速に廃れつつあるデスクトップというカテゴリで利益率を確保しようという同社の決意の表れ?

 デスクトップMacカテゴリが刷新されたが、重要なのは1つ。「Mac mini」も「Mac Pro」も、人気の点でオールインワンタイプの「iMac」にはかなわない。同じ価格帯でiMacの仕様を向上させ、24インチバージョンの価格は1499ドルに下げた。だが、デザインについては、2007年9月以来、大きな変更はほとんどない。またiMacの価格を1000ドル以下にしてほしいという要望にも応じなかった。

 Appleは、少なくともiMacに関しては市場シェアよりも利益率を優先する姿勢を示したことになる。結局のところ、今新しいコンピュータの購入を考えている人たちは、デスクトップではなくノートブックを買う。

 デスクトップの売り上げは世界中で激減している。Gartnerの予測では、2009年のデスクトップの出荷台数は31%減少し、パーソナルコンピュータ市場全体は11.9%縮小するとしている。Appleもそうした傾向と無縁ではない。同社の第1会計四半期に、デスクトップMacの売り上げは25%減少しており、この減少率は同じ時期における市場全体の落ち込みを上回るものだった。

 Appleはその落ち込みについて価格が原因とは考えていないようだ。Appleの顧客はMacデスクトップに対してMacノートブックよりも若干高い金額を支払うことに抵抗がないからだろう。「Windows」の場合は、そのようなことはない。

 過去6カ月間の米国におけるMacデスクトップの平均販売価格は1503ドルで、Macノートブックは1493ドルだった。Windowsの場合、過去6カ月間のデスクトップの平均価格は545ドルであり、ノートブックは637ドルだった。



こうやって見るとWindowsって安いんですね。
Macユーザーは15万円ほどのパソコンを買い、Windowsユーザーは5~6万円程度なんですね。
そういえばこれまでMacを買うときにWindowsと価格比較をしたことはまったくないからWindowsの安さにちょっとびっくり。
新しいものを買うときは当然Macをという気持ちだったから。

このままデスクトップ゚はますます衰退していくのでしょうか?
一時期iBookを使っていましたが画面の狭さが常に気になっていました。
市場がノートパソコンへの流れになりデスクトップの選択肢が少なくなってくると、17インチのMacBookを持って回らなくちゃならないのかな?
パソコンを外へ持ち出すことはこれからもあまりない私ですけど。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

車がMac Store店内を暴走



アクセルとブレーキを間違えたそうです。
カウンターが一瞬にしてなくなります。
重傷者などはいない様子。
車は止まらず走り抜けたとのこと。
この後警察官は運転手をこの事故車で帰宅させたそうです。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Snow Leopardの鳴き声

次期OS XといえばSnow Leopard。
その姿は日本の動物園でも見ることができます。
日本語ではユキヒョウと呼ばれています。
大型のネコ科なのに吼えることはできないようです。
泣き声が可愛いです。



この動画を観ながらOS X 10.6の登場を待つことにしましょう。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Apple、デスクトップ製品ラインアップを一新--iMac、Mac mini、Mac Pro

Appleは米国時間3月3日、デスクトップ製品「iMac」「Mac mini」「Mac Pro」のアップデートを発表した。24インチ型のiMacは従来より手ごろな価格となり、Mac miniにはパワフルな統合グラフィクスチップを搭載した。24インチのiMacは、前世代の20インチiMacと、価格は同じ1499ドルながらも、ディスプレイは(20インチ)に比べて30%大きくなり、メモリ、ストレージ容量はともに2倍になった。

Mac miniは、アルミニウムユニボディのMacBookファミリーで採用されたものと同じ統合グラフィクス「NVIDIA GeForce 9400M」を搭載。その結果、グラフィクス性能は5倍向上したという。アイドル時の消費電力は13ワット以下で、Mac miniは世界でもっともエネルギー効率のよいデスクトップだとしている。

すべてのiMac、Mac miniには、OS「Mac OS X Leopard」、Appleのコンシューマー・アプリケーション・スイートで、写真の管理や音楽の作成などが可能な「iLife 09」が搭載される。

また、Mac Proは、Intelの「Nehalem」Xeonプロセッサを搭載するほか、前世代の2倍のパフォーマンスを発揮する次世代システムアーキテクチャが採用されている。価格は2499ドルより。最新のグラフィクス技術を備えたほか、これまでよりも拡張が簡単になっている。



今のApple製品にはデザインの刷新を必要ないぐらい洗練とされているので
やはり中身をいじってきましたね。
24インチのiMacが魅力的ですね。メモリ、ストレージ容量はともに2倍ですからね。
「NVIDIA GeForce 9400M」を搭載したMac miniもグラフィックス性能が5倍向上したということでただの延命策ではないと感じますがいかがでしょうか?
Mac Proは完全にプロフェッショナル向きの製品になっていますね。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Apple StoreのHPがWe"ll be back soonに

イメージ1

We"ll be back soonになっています。
楽しみですね。
何が発表されるんでしょうか。
気になります。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

3月24日のアップルイベント

3月24日のアップルイベントにはMac Pro、Airport Extreme、Time Capsule、Miniが登場か?



一番確かそうなのはMac Proだ。ずいぶん長い間リフレッシュされていないので、値段の割に能力は半分程度になってしまった。最上級のCore i7プロセッサやデューアルRadeon 4870sをサポートする新しいチップセット加えればまた戦線復帰するだろう。

Mac Minについては半信半疑の写真も浮上しているが、不格好な背面写真をアップルがトップに据えるとも思えないし、どうもいまひとつというところか。



3/24まで期待して待っていようと思います。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

「Windows 7」の正式発売は9月と判明!

「Windows 7」の正式発売は9月と判明!

AcerやHPなどの大手PCメーカーのOEMを手がけているCompal社長のRay Chen氏の発言です。Microsoftの公式アナウンスではありません・・・

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

Windows 7、エディションに関しての投票結果。

Windows 7のエディションについて投票を行ってまいりました。
昨日を持って投票は締め切りました。

イメージ1

一番多かったのは「3つまでしかアプリを使えないのはありえない」でした。
コメントとしては「私は、まだ、XPを使い続けなければなりません。」というものがありました。
XPはまだしばらくは現役としてとして当分残るのでしょうか。

「2番目の「スターターは無料でもよい」と合わせると87.5%の方がスターターに疑問を持っているようです。スターターについては「もっと安くしてくれ!!!」というコメントが寄せられています。

3番目の「一つでよい」はOS X的な考えもあってのことでしょうか?
Macを使用しているとOSに差がついていること自体に理解しがたい部分もありますから・・・

投票は余り伸びませんでしたが「スターター」に関しては否定的な意見が多いことがわかりました。
ご参加ありがとうございました。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Template Designed by DW99

