VC PTN 2569670 * * * * 林檎窓2009年02月
美容整形



Macが嫉妬したかも

最近はWindows 7を使うことが多くてMacを起動させることがなかった。
久しぶりにoptionキーを押しながら起動させMacを選択した。
Appleマークが出たあと待てど暮らせどブルーの画面・・・
カーソルキーが現れない。
何度やっても同じなので外付けドライブから起動を試みるも起動途中でストンと切れてしまう。
使ってやらなかったから嫉妬したのかな。。。

参った。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む


LG電子の対応は結局はよかった??

先週中旬、LG電子へ壊れたディスプレーを送った。
保証書がないため実費になりますということで
その金額次第では新しい物を購入することも念頭に入れていた。
見積もりが出たら連絡してくれるように頼んでおいたのだが
昨日いきなり佐川急便が荷物を届けにきた。
納品書には無償のところに○がしてあり購入年月日も書かれていた。
無料だから見積もりの連絡もしなかったんだろう。
部品の交換部分は電源部とパネルだった。
パネルが新しいので新品のように綺麗になった感がある。
対応が良いのか悪いのか分からない不思議な気分だった・・・

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

アップル、Safari 4のパブリックβ公開

アップル、Safari 4のパブリックβ公開
~JavaScript実行速度はIE 7の最大30倍以上に

Windows版Safari 4パブリックベータ画面。編集部のWindows XP/SP2マシンにインストールしたところ、インストール時の初期設定言語がキリル語になっていた。ベータのためこうした細かい問題はありそうだが、たしかに体感でも表示は速いのがわかる
 アップルは24日、Webブラウザ「Safari 4(サファリフォー)」のパブリックベータ版を公開した。Mac OS X版とWindows版が同時公開され、アップルサイトから無料でダウンロードできる......


実行速度は速いんですね。
Safariのようにプラグインが各種そろっていれば乗り換えるのだけど。。。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

次期Mac mini?は地下鉄の車内で購入??(動画)

先日の写真は分析の結果”偽者”と判明。


Mac Mini 2009 Edition - video powered by Metacafe


今度は動画が流出している。
これを投稿した人は地下鉄の中で寄ってきた人から購入したとのこと。
そんなことってあるんでしょうかね??

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

非公認互換機メーカーに小さな勝利? Mac互換機訴訟

非公認互換機メーカーに小さな勝利? Mac互換機訴訟

 Appleが製品をめぐる訴訟で“タフ”なのは有名だが、もちろん負けることもある。以前、本欄でも取り上げたMac互換機メーカー、 Psystar(サイスター)が今月初め、対Apple訴訟で、ワンポイントを奪った。分が悪いと見られていたなかでの意外な勝利で、これがMac互換機復活の突破口になると期待する向きもある。カギになるのは.....




Apple社のOSとマシンを合わせてMacと呼ぶから、これは正式にはMacでははない訳で....
Microsoft社が自社マシンを作り始めたら大問題になると思うけれど。
実際個人的にWindowsマシンでMacを動かしている話もちらほら聞くし、
これからますますOSの垣根はもっと低くなってくるとは思う。
今Macでは堂々とWindowsが動いているわけだし。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

次期Mac miniの写真が流出!?(画像あり)

 真偽のほどは定かではないが、次世代「Mac mini」の背面であるとされる「スパイ」写真がブログの所々で広まっている。

 5つものUSBポートとEthernet、FireWire 800に加えて、2つのディスプレイポートらしきものを備えていることが分かる。ディスプレイポートはそれぞれ、Mini DisplayPortとMini-DVIポートで.....

macmacmac.jpg

大幅にスペックの向上があれば3台連続Mac miniにお世話になるかも。。。
この下手な写真の取り方、フローリングに直接置いてある不自然さ。
うーん、合成写真?
はて、真偽のほどはいかに。

りんごまど

ブログランキング・にほんブログ村へ

...続きを読む

Windows XPはいつまで普通に買えるのか?

Windows XPはいつまで普通に買えるのか?

 「2009年1月31日に代理店からの販売/出荷が終了する」とされていたDSP版Windows XPだが、2月中旬現在、アキバ店頭ではごく普通に販売中。

 もっとも店頭では....



やっぱり人気のOSだったんですね。
まだまだ需要はあるんですね。
サポート期間を入れて10年以上。。。
これで事足りていたんですから。
XP信奉はまだまだ続く??

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

アップルのCOO、Macネットブック“構想”の存在を示唆

アップルのCOO、Macネットブック“構想”の存在を示唆
iPhoneの価格改定、新スマートフォン・ハンドセットの提供も計画?

 米国Appleの幹部と最近会談したアナリストによると、同社はMacネットブックの投入について、いくつかの“構想”があることを示唆したという.....




来月にも登場する新しいApple iMacも気になりますね。 

AppleにとってはiPhoneがネットブックの位置づけなのかな?
Appleのだと欲しいかも。。。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

好評「Windows 7」が阻む「Vista」企業導入

好評「Windows 7」が阻む「Vista」企業導入--MSはアップグレードスキップに警告

 「Windows 7」の好評によって、Microsoftに興味深い課題が生まれている。どうやら、Windows 7の前評判が、企業の「Windows Vista」導入を難しくしているようだ.....


ユーザーのWindows 7への期待は大きいようです。
β版でここまで歓迎されていることを見ると製品版にがっかりすることはないかもしれませんね。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

Windows 7 Build 7022:トレントサイトへ流出

Windows 7 Build 7022:トレントサイトへ流出

「Windows 7」ベータ版の新しいビルドバージョンが複数のトレントサイトで入手可能となっている。
ベータ版の以前のバージョンは、Microsoftからの配布は終了している。

MicrosoftがWindows 7ベータ版のダウンロードを終了する2月12日を間近にひかえた今週、Build 7022と呼ばれるバージョンが、The Pirate Bayなどのサイトでダウンロード可能となっていたという。複数のバージョンが依然存在し、その中にはWindows 7用「Internet Explorer 8」のRC版を含むものもあるという。新しいビルドは、特定のベンチマークにおいて、高速化されているという。

Build 7000は、1月10日にリリースされているが、Build 7022のタイムスタンプは1月15日だという。Microsoftは、他のWindows 7ベータ版でもトレントサイトへの流出という問題に直面しており、ベータ版完成前の11月、そして、1月の正式リリースの数週間前に流出に遭っている。


私が調べたところ、複数のBuild 7022を確認することができました。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

VMware Fusion2.0.2へアップデートしました

VMware Fusion2.0.2へアップデートしました。

Parallels Desktop 4.0、Parallels Server for MacからWindows仮想マシンを読み込めるように。

従来の.isoファイル形式に加え、暗号化されていない.dmg ファイル形式のファイルをディスクイメージとしてマウント可能に。

ホストOSとしてMac OS X 10.5.6 に対応。

ゲストOSとして Mac OS X Server 10.5.6 に試験的に対応。

ゲストOSとしてUbuntu 8.10 に対応。プレビルドされたカーネルモジュールを含むVMware Tools 、簡易インストール、およびユニティなどの機能を含む。

アンチウイルスソフトウェア、McAfee VirusScan Plus 2009 の12ヶ月購読無料版を同梱。
本バージョンは日本語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語(簡体字)に対応しています。

Windows仮想マシンでミラーフォルダや共有フォルダを参照する処理のパフォーマンスが向上しました。

ユニティモードにて、Windowsアプリケーションのアイコンを 48 x 48 ピクセルで表示できるように。
「Mac OS アプリケーションのために最適化」を選択した場合に発生していた問題を解決。この改善はMac OS X 10.5.5 以降でのみ有効です。

2.0.2に関するリリースノート




VMwareは一歩先を行っているような気がしますね。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows 7、非力なXPポータブル機で十分に動作する動画

Vistaは要らなかった…



UMPC「Amtek U560」で、Windows 7が動くかどうかをテストしている動画です。

CPUはインテルのA100プロセッサ(600MHz)。
メモリは512MBを搭載。
USB接続の外付けDVDドライブを利用してインストールした模様。
元々は「Windows XP Home Edition」搭載。
Windows 7とのデュアルブート環境構築に挑戦しているようです。
XPが動くマシンならWindows 7は動く??って言いすぎ??

冒頭にiMacがチラッと映りますね。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows 7 ベータ版の新規DL終了まで9時間を切る

Windows 7 β版のダウンロード終了まで時間が迫っている。

米国時間で10日に新規ダウンロードが終了し、12日の段階ですべてのダウンロードサービスが終了する。

MicrosoftのWindows 7 Team Blogの9日の投稿によれば、米太平洋時間(PST)で10日正午(日本時間で11日午前5時)に新規ダウンロードが停止。12日午前9時(同13日午前2時)にすべてのダウンロードを停止する予定だと報告している。また一般向けダウンロードサービスは終了するものの、プロダクトキーの配布とMSDN / TechNet登録者による同サイト経由でのダウンロード配布は引き続き行われる。



ダウンロードのサービスが終了間近に迫ってまいりました。
まだをテストを検討中の方は念のためにダウンロードだけでもやっておいたほうがいいかもしれません。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

「Windows 7」の早期リリースを求める署名が2700超も集まる

「Windows 7」の早期リリースを求める署名が2700超も集まる

 「米Microsoftは次期クライアントOS『Windows 7』を2009年終わりから2010年初めにリリースする」との予測が多いにもかかわらず(Windows IT ProのPaul Thurrott氏は2009年半ばリリースの公算が大きいとした。関連記事:「Windows 7」のベータ版は終了,早ければ今年半ばにリリース),熱心なMicrosoftファンたちはもっと早くリリースするよう強く求め.......


凄く熱心なのは分かりますが、どうなんでしょうね。
Microsoftにとっては励みというか手ごたえがあると思える話ですね。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

Windows 7のホームページを再訪問してみた

以下の3行が付け加えられていました。

ベータ版ダウンロード終了について:Windows 7 ベータ版のダウンロード数が間もなく限定数に達します。Windows 7 ベータ版の試用を検討中の方は、お早めにダウンロードを終了してください。

(ベータ版プログラムは、2009 年 8 月 1 日に機能を停止します。それ以降も PC の使用を続ける場合は、有効期限日までに Windows の以前のバージョンを再インストールするか、それ以降にリリースされた Windows 7 をご使用ください。ベータ版から、Windows 7 の最終的な製品バージョンへアップグレードすることはできません。)

RC版は8月1日以前に登場するのでしょうか?
Windows 7をメインで使う人も出ているほど安定していますから、できる事なら製品版までスムーズにアップデートしたいと思っている方もいるのではないかと思います。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ


と、ここまで書いたのですがある情報を見つけました。

...続きを読む

Windows 7のエディションは6つも必要か?

Windows 7のエディションは6つ――そんなに要らないよ
MicrosoftはWindows 7でも、Vistaの愚かしいエディション戦略を引き継いでいる。エディションは2つもあれば十分だ。

 公式発表だ。MicrosoftはWindows 7のエディションを少なくとも6つリリースする。Vistaから引き継いではいけないものだったのに。

 Windows 7がVistaを基盤にしていることは分かっている。だが、MicrosoftはVistaと同じ間抜けなマーケティングの間違いをして・・・続きへ



Macを使っているとエディションのことなどまったく頭に無いといってもいい。
なぜなら他に選びようが無いから。
Microsoftは市場の要求をすべて満たすのが自らの使命だと思っているはず。
まだ当分はAppleの存在は無視できるのだから。

ネットブック向けへのXPの提供ももうしばらく続くみたいですね。
ローエンドのエディションが低スペックなPC向けなのかBRICs向けなのか曖昧な点が見られる気がしますね。
誰もがOS Xのようにすべての機能を享受できればそれが一番いいのですが。。。
OS Xが出た当初、しばらくはOS9を使い続ける人が多かったけど、OS Xの熟成が増すにつれ、今では素晴らしいOSに仕上がっている。
Windowsの世界では未だにOS9相当のOSを使い続けることを強いられている感じがする。Windows 7はそれを打開できるだろうか?Windows XPを使っている人が多いのは事実なのだから。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

Windows 7の次期リリースはRC版

Microsoft、Windows 7の次期リリースはRC版になると説明

 米Microsoftは30日、Windows 7のエンジニアリングに関する公式ブログの中で、今後のリリース計画について説明した。現在、一般公開されているWindows 7ベータ版の次にリリースされるバージョンは、RC版(リリース候補版)になる見通しだとしている。

 通常のソフトウェアの場合、ベータ版を複数回リリースした後にRC版に至ることが多いが、MicrosoftはWindows 7では当初からリリースの計画を公表していたため、1度のベータテストしかないことは既定路線だと言える。2008年10月にプリベータ版が公開された後、2009年1月に公開ベータテストが始まったが、当初からこれが唯一のベータテストであることは発表されていたからだ。

 Microsoftでは、ベータテストはWindows 7に関わるソフトウェアやハードウェアメーカーなどのパートナー企業と連携し、Windows 7全体に関わる製品のテストと開発が進むようにすることが大きな目的だったと説明。そして、リリース候補版では、最も深刻な問題以外変更されることはないとしている。開発チームは、この時期には製品に関連した仕事のために出社するもののほとんどコードを書かないことから、「開発チームの生産性が最も低い時期だ」とジョークが言われることがあるほどだとしている。

 リリース候補版の後は、工場出荷のためのRTM版となり、これが製品となる。Microsoftではこのような計画を明らかにしたものの、日程に関しては一切明らかにしていない。現在、ユーザーからのフィードバックとテレメトリーの結果を評価し、間違いのない水準の品質を予測できるような確実なスケジュールを組むために取り組んでいるとしている。



現在のBata版も安定性がありますね。
今、開発チームは暇なんですね。
寝る暇も無いほど働いたんだと思いますが。
意外と早くRC版が投入されるかもしれませんね。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

VMware View Open Clientでデスクトップ環境を外に持ち出そう

VMwareから発表がありました。
その内容は以下のとおりです。


仮想デスクトップクライアントをオープンソースで公開

デスクトップ環境を外に持ち出そう。

 VMwareは米国時間2月3日、オープンソースの仮想デスクトップクライアント「VMware View Open Client」を発表した。ユーザーのデスクトップに対し、ほぼすべてのデバイスから常時アクセスできるよう設計されている。

 VMware View Open Clientにより、組織は各自のデータセンター内にユーザーのデスクトップをホストできるようになり、ユーザーは各種デバイスからいつでもデスクトップにアクセスできるようになる。

 VMwareのデスクトップ事業部門でゼネラルマネージャーを務めるJocelyn Goldfein氏は、声明の中で次のように述べている。

 今回われわれはVMware View Open Clientでソースコードを公開したので、ベンダー各社は容易にデバイスを最適化して、最高の仮想デスクトップソリューションを開発できるようになる。結果としてIT部門は、ハイエンドのデバイスと同等機能群を備えるローエンドやミドルクラスのデバイスを導入できるようになり、デスクトップ環境を提供する総費用を削減することが可能になる。

 VMware View Open Clientは、GNU LGPL(Lesser General Public License)バージョン2.1のライセンスで提供される。


ますます楽しみになってきましたね。
しかし信頼性、安全性は確保されているのでしょうか?
少し気になります。
あと、VMware Fusionにも新しい情報がほしいところです。



りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Firefox3.0.6がリリースされました

Firefox3.0.6がリリースされました

リリースノートとダウンロードはこちらからです。
いくつかのバグに対応しているようです。



りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows インストーラー4.5をインストール

Windows XPでもWindows Live Mailを使おうとwlsetup-webをダウンロード。
ダブルクリックしてみるも新しいWindows インストーラーの最新ヴァージョンが必要との事。
最新バージョン4.5 WindowsXP-KB942288-v3-x86.exeをダウンロードしインストールしました。
SP3にしておけば何も問題なかったはずですが。。。
SP3にするとStylerで設定したスキンが元に戻ってしまうので面倒だな、と。
頻繁に更新の通知が来るし。

面倒がらずにやっておくかな。



りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows XPをWindows 7風にしてみた 2

Windows XPのフォントは貧弱な感じがするのでフォントを変えてみました。
Font Changer(サイト)を使うとシステムフォントを一括で変えることができます。
イメージ008

プルダウンしてお好みのフォントを選択します。
キャプチャーでは見切れていますがメイリオを選択しました。
イメージ010

あとはフォントのサイズを指定してChangeを押すだけです。
サイズは9だと大きな感じがしたので8にしてみました。



りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows XPをWindows 7風にしてみた



Stylerというのを使いました。(クリックするとダウンロード)
導入及び、使い方はとても簡単でした。
海外のサイトにスキンなどは豊富にあります。
ついでにアイコンもすべて変えてみました。

結構、本物に近づけたんじゃないかと思います。



りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Template Designed by DW99

