VC PTN 2569670 * * * * 林檎窓2009年01月
美容整形



WindowsでAppleキーボードのテンキーを使う

今までWindowsでAppleキーボードのテンキーを使えなくて不便だったのだけど、結論から言って解決策はとても簡単な事でした。NumLock状態にすればいいだけの話だったんですね。AppleキーボードではNumLockキーはテンキーのclearに相当します。これを一度押すだけという簡単なものでした。数字は半角で打つことが多いのでこれから重宝しそうです。これで快適に使用することができます。



りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Internet Explorer 8のRC版が公開

Internet Explorer 8のRC版が公開されました。
screenshot_accelerator_250.jpg

ここからダウンロード可能です。
これで開発はひとまず終了との事です。
Windows 7へは未対応で次回のアップデートで更新されるようです。

このブログへ訪問される方でInternet Explorerをご使用の方は30%程度と低いので、パソコン好きの皆様の興味の対象はMac版Chromeや次期FireFox、Safari 4にあるのでしょうか?

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ASUS Eee PCをコジマで触ってきました

ASUS Eee PCをコジマで見てきました。
イー・モバイルとの組み合わせで30,000円キャッシュバックって凄いですね。
携帯電話が0円の時代になった時のようですね。
8.9型ワイドTFTカラー液晶は思ったより小さかったです。
さすがにこれをメインマシンに使う人は少ないと思うけど
寝る前にベッドに寝転んでネットを見たりするのに良さそうですね。
現在のところAppleからはこのカテゴリーへの製品は出ないらしいですね。
MacBookは114,800円ですからASUS Eee PCとは競合はしませんね。
Appleが小さいものを作ったらとても魅力的なものができそうなのですが。
誰かEee PCでOS Xを走らせる人が出てきたら面白いですね。
それが出きるのだったら欲しいかもと思いました。



りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

WindowsでStuffIt Deluxe 12を使ってmp3を.sitxに圧縮

WindowsでStuffIt Deluxe 12(英語版)を使って.mp3ファイルを圧縮し、そのサイズを比べてみました。

これが元の.mp3ファイル。
サイズは3.24MBほど。
イメージ2

まずはrarに圧縮してみました。
サイズは3.16MBにまで減っています。
イメージ3

次にzipに圧縮してみるとこちらは3.18MBになりました。
イメージ4

いずれも僅かながらサイズが小さくなったようですが
最後にMacでは主流の.sitxに圧縮してみました。
そのサイズは2.85MBにまで圧縮されています。
イメージ5

.mp3はすでに圧縮されているファイルなので圧縮してもさほどサイズは変わらないといわれていますがStuffIt Deluxeを使用し.sitxに圧縮すればさらにサイズダウンする事ができました。
Windowsをご使用の方々も実際に使ってみてはいかがでしょうか。



りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Mac mini、DVDが吐き出される、他、トラブル

Mac miniに挿入したDVDが吐き出される。
データの入っているものは問題なく読み込むのだけど
ブランクのDVDは何を入れても駄目。
これは以前使っていたMac miniでも同じ現象が起きていた。
日本製の少し割高なディスクを入れても問題は変わらない。
色々なディスクを試したのでブランクDVDの山になった。
恐らくドライブが故障しているんじゃないかと思うけどどうなんだろう。

最近の悩みの種といえばインターネット回線が頻繁に切れること。
1日に2~3度途切れてしまう。
その度に繋ぎ直している。
復旧には20~30分ほど時間がかかるのでなんとか早く解決したい。
電車が通ったり電子レンジを使ったりしたときに起こっている気もする。
はたまたルータかケーブルの故障とかかな?
いずれにしても快適ではないのでストレスがたまる。
早く解決したいと思う。



りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

テスト中のWindows 7 Bataの不具合

Windows 7のウィンドウズ デスクトップ ギャラリーが起動しなくなりました。
新たにガジェットをいくつか追加したら下記のようなエラーが出るようになりました。
デスクトップ→コントロールパネル→デスクトップ ガジェットからもアクセスできませんし、コンピューター→ローカルディスク→Program files→Windows Sidebar→sidebarをクリックしても起動しなくなりました。
イメージ1

Windows 7はBoot Campパーティションにインストールしているのですが、Macを使用した後にWindows 7を起動すると必ず時間が狂っています。その都度設定をやり直しています。
イメージ2

まだBata版なので仕方のないことですね。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

Sun xVM VirtualBoxがアップデート

Sun xVM VirtualBoxが2.1.2へアップデートしました。
メンテナンスリリースです。
ピクチャ 1

Mac OS Xでの変更点は以下のとおりです。

・Mac OS X hosts: save the state of running or paused VMs when the host machine’s battery reaches critical level
・Mac OS X hosts: improved window resizing of the VM window
・Mac OS X hosts: added GUI option to disable the dock icon realtime preview in the GUI to decrease the host CPU load when the guest is doing 3D

VirtualBoxのインストール直後の画面。
ピクチャ 5

ここでメモリを割り当てます。
ピクチャ 6

仮想ハードディスクを作成します。
ピクチャ 7

Windows 7 Bataもサポートされています。
ピクチャ 8

難なくWindows 7 Bataが起動しました。
ピクチャ 2

メモリは1GBを割り当てました。
マウスの動きに多少ぎくしゃくした感じが見られました。
画面の解像度を1440×900に設定できず不満が残りました。

これまでWindows 7 BataはBoot Camp上で使っていたのでVMwareとParallelsでも試してみようと思います。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

MacからNTSFへの書き込みが出来るParagon NTFS for Mac OS X 6

昨日に引き続きMacからNTSFフォーマットのパーティションへの書き込みの方法についてです。今回はParagon NTFS for Mac OS X 6を使用してみました。

Paragon NTFS for Mac OS X 6のインストールは簡単です。ドライバをインストールするだけでディスクユーティリティにWindows NT ファイルシステムという項目が出来ます。これを選んでフォーマットするだけです。(Mac OS X Leopardではディスクユーティリティからフォーマットできます。)
ピクチャ 1

コンテクストメニューの”情報を見る”を開いてみると「読み出し」「書き込み」が出来るようになっているのが分かります。
ピクチャ 3

ディスクにファイルをコピーしてみました。
約69GBのファイルが3時間弱程でコピーできます。
昨日試したNTFS-3G Stable Read/Writeだと気が遠くなる程の時間がかかりました。
ピクチャ 4

動作の設定はシステム環境設定から行えます。
ピクチャ 9

これにより単一で4GBを超えるファイルの書き込みが可能になりました。

Mac ソフトのことなら act2.com

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

NTFS-3G Stable Read/Write Driverを導入してみた

NTFS-3G Stable Read/Write Driver
イメージ1

MacとWindowsの間でファイルのやり取りをするためにNTFS-3G Stable Read/Writeを導入してみました。ParallelsやVMwareではファイルのやり取りは簡単にできることなのだけどBoot Camp上のWindowsとMacではなかなかそうもいかない。NTFS-3G Stable Read/Write Driverを導入することでMacからWindows NT ファイルシステムに読み書きができるようになります。これでMacとwindowsの間でファイルを共有できるようになりました。

手順は簡単でディスクユーティリティを起動させ、Windows NT ファイルシステムを選んで消去ボタンを押すだけです。
ヒ#12442;クチャ 1

ただし、Macからの書き込み速度は非常に遅いようです。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

世界のどこにいても日本のテレビが観れるKeyHoleTV

KeyHoleTV
イメージ1

超低負荷型双方向P2P通信を利用したテレビです。

総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたもので、2007年に地上デジタル放送難視聴問題解決技術の実証として実験に使われたそうです。

画質は決して良いとは言えないですしインターフェースも?ですが、このソフト(フリー)だけあればテレビが観れてしまいます。
気軽にテレビを観たい人向けでしょうか。
世界中どこにいても日本のテレビを視聴することができるのは良いですね。

対応OSはWindows2000, WindowsXP, WindowsVistaとなっています。
Windows 7でも問題なく使えました。

KeyHoleVIDEOを利用すれば自分のコンテンツを放送することも可能です。
有料放送を配信することは視聴契約違反です。

いつかブログで触れようと思っていたソフトです。
すでに100万以上ダウンロードされているので今さらなのですが、
Macでも使いたいソフトなので取り上げてみました。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Parallels Desktop 4.0 for Macがアップデート Windows 7に対応

先日、Parallels Desktop 4.0 for MacがVer.3810にアップデート。Windows 7に対応しました。

早速、Boot CampパーティションのWindows 7 Bataで試してみることにしました。
1月12日の記事、VMware Fusion 2でBoot CampパーティションのWindows 7 Bataを動かす (01/12)とあわせてお読みください。

Parallels Desktop 4.0 for Macを起動するとアップデートの通知。
インストールを押します。
p 1

ダウンロード中です。
p2.jpg

ダウンロード完了後インストール。
p3.jpg

イントロダクション
Parallels Desktop 4.0 for Mac Ver.3810を起動させるとまずこの画面が現れます。
p4.jpg

このバージョンからWindows 7を選択できるようになりました。
p5.jpg

CPUとメモリーを割り当てます。
以下のように割り当ててみました。
p6.jpg

Boot Campパーティションを選択しました。
p7.jpg

ここではヴァーチャルマシンの名前と場所を決めます。
p8.jpg

ヴァーチャルマシンを作成中です。
p9.jpg

ヴァーチャルマシンが作成されました。
p10.jpg

スタートを押し起動させます。
p11.jpg

ほどなくしてWindows 7 Bataが起動しました。
p13.jpg

Macのメモリの使用状況は以下のような感じです。
空きメモリがほとんどありません。
総メモリ2GBのうちの半分をヴァーチャルマシンに割り当てています。
p14.jpg

Boot CampパーティションのWindows 7 BataへはParallels Toolsをインストールできませんでした。「このドライバーソフトウェアをインストールしない」を選び、Parallels Desktop 4.0 for Macを終了させました。
p15.jpg

また、Parallels Desktop 4.0 for MacにはBoot CampはこのOSをサポートしていないとのアラートが幾度か出ました。このアラートはVMware Fusion 2では出ませんでした。

VMware Fusion 2でBoot CampパーティションのWindows 7 Bataを動かす (01/12)へ。



りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows 7の日本語ホームページ、スタート

本日、Windows 7の日本語ホームページがスタートしています。
イメージ1

ベータ版ダウンロード、ベータ版のインストール、バックアップ、よく寄せられる質問などが日本語で詳しく説明されています。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

VMware Fusion 2でBoot CampパーティションのWindows 7 Bataを動かす

仮想マシンのライブラリです。
VMware Fusion 2を起動するとBoot CampパーティションのWindows 7 Bataがすでに用意されていました。
このまますぐにスタートできますがCPUの数やメモリ等の設定を変更しました。
Parallels Desktop 4.0 for MacではBoot Campパーティションを手動で選んで設定するといういくつかの手順を踏みます。
vm3.jpg

スタート画面です。
vm4.jpg

起動後、VMware Toolsをインストールします。
vm5.jpg

VMware Toolsをインストールした後、再起動します。
vm6.jpg

Windows 7 Bataが起動しました。
テーマはAeroにはなりませんが実用上何ら問題はありません。
vm10.jpg

Macのメモリーの状況です。
仮想マシンには768MBのメモリを割り当てました。
空きメモリは少ないようです。
vm9.jpg

仮想マシンのCPUとメモリの状況をガジェットで見てみました。
vm1.jpg

ユニティモードにしてみました。
MacWindowsが混在しています。
デスクトップを少し整理しないとごちゃごちゃして見えますね。
vm2.jpg

仮想マシンは動きにぎこちなさも無くスムーズに動いています。
この後、UP DATEしてWindows 7に対応したParallels Desktop 4.0 for Macでも試してみましたので次回の記事にしたいと思います。

Mac ソフトのことなら act2.com

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

Windows 7 Bata 日本語版をインストール

Windows 7 Bata 日本語版をインストールしました。
日本語表示になった画像を掲載します。

スタートメニュー
イメージ2

エクスプローラー
イメージ3

コントロールパネル
イメージ1

Windows エクスペリエンス インデックス
イメージ4


インストール後記

Windows 7 Bataをダウンロードした後、
isoイメージをマウントしてインストールを試みた(DVDの予備が無かったため)。
そこで分かったのは英語版から日本語版へは移行できないということ。
更にハードディスクに十分な空きが無かった為にそのままの続行は不可能だった。
従来の英語版の方には重要なデータなどは保存してなかったので
Boot Campを削除してもう一度作成、そこにWindows XPをインストールしWindows 7を再ダウンロードしてインストールする方法を取った。
Windows XPのインストールが再三エラーが出たため大幅に時間が掛かった。
途中、再起動のときにログオフしなくなり15分ほど待った後、
パワーボタンを押して終了させ再起動することもあったため
Windows 7のインストールは50分ほど掛かった。
DVDの手持ちが無かったため数時間掛かるという大変遠回りなインストールになりました。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows 7 Betaのダウンロード、再開

Windows 7 Betaのダウンロードが再開しています。
まずWindows 7のサイト内のWindows 7ダウンロードを選び、
Windows Live IDでサインイン。
次の画面で使用言語が選択できるので日本語版32-bitを選択しました。
下の画像の画面ではプロダクトキーが記されています。
このキーはページを更新するたびに違うものに変わりました。
「今すぐダウンロード」を押します。
イメージ2

ダウンロードマネージャー
2.46GBのファイルを25分でダウンロードできました。
イメージ1


最低動作環境は以下の通り。
Minimum recommended specs call for:

1 GHz 32-bit or 64-bit processor
1 GB of system memory
16 GB of available disk space
Support for DirectX 9 graphics with 128 MB memory (to enable the Aero theme)
DVD-R/W Drive
Internet access (to download the Beta and get updates)

現在インストール中です。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows 7のサイトができています

Welcome to Windows 7
イメージ1

Windows 7のサイトができています。
ここからはWindows 7 Betaをダウンロードできますが
現在、次のようなアナウンスがされています。


Thanks for your interest in the Windows 7 Beta. The volume has been phenomenal―we're in the process of adding more servers to handle the demand. We're sorry for the delay and we'll re-post the Beta as soon as we can ensure a quality download experience.
Windows7Betaへの関心ありがとうございます。 ボリュームは驚異的です。私たちはより多くのサーバを追加している途中です。 遅れていることは残念です。上質のダウンロードを確実にすることができるとすぐに、再びBetaを投入します。)


こういった感じでダウンロードが中断されています。
日本語版も用意されています。
13日には日本語のサイトも登場するようです。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows Liveが新しくなりました

Windows Liveが新しくなりました。
イメージ6

爽やかなイメージです。
イメージ2

インストールする製品を選びます。
イメージ3

インストール中です。
イメージ4

イメージ5

メールの起動時のスプラッシュ画面
イメージ7

全体的にすっきりしました。
え?ツールバーから「送受信」がなくなった、
と、思ったら「同期(ツールバー一番左)」なのですね。
イメージ8

管理人はMac使いですが最近のWindowsのデザインはとても洗練されていると感じています。
皆さんはどう感じていますか?

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows 7 Build 7000~スクリーンセーバーが起動しない

Windows 7 Build 7000スクリーンセーバーが起動しない。
イメージ1

Windows 7 Build 7000にはデフォルトで数種類のスクリーンセーバーが用意されています。
そのうちの一つを20分の待ち時間で起動するようにセットしているのだが数分で真っ黒い画面に変わってしまう。
先日書いた長時間のスリープから復帰できない件と関連があるのだろうか?
設定の問題なのか不具合なのか調べて報告します。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ガジェットの不思議なバグ

ガジェットの不思議なバグ
イメージ1

こんなに小さいのにスクロールできます。
可変範囲がものすごく狭いです(笑

Windows 7 Build 7000にて

りんごまど
にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows 7 Build 7000~スリープから復帰できない

Windows 7 Build 7000スリープから復帰できない現象が起きている。
スリープになってから短時間だと復帰できるが、長時間のスリープから復帰できなくなった。
マウスクリックしてもキーボードのキーを押しても反応しない。
現在、解決策は見つかっていない。

また、サウンドデバイスが見つからなくなっている。
これもオーディオドライバを再インストールする予定。

結果は後日報告したい。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Wakoopaで使ったソフトを公開しよう

自分が使ったソフトの履歴を残せるサイトがある。
そのサイト名はWakoopa

イメージ2


SNSの一種と分類されるのかもしれません。
ここに登録してWakoopa trackerダウンロードすれば使ったソフト等の記録が送信されます。
それぞれのソフトの使用時間がランキングとして表示され、それを閲覧することが可能です。
使用状況が自分と似た傾向の人なども分かります。
たくさんの人が使っているソフトなども分かるためソフトを選ぶ参考として使うのもいいかもしれません。
リンクからはそれぞれのソフトダウンロードサイトなどへ飛ぶことができます。

Wakoopa trackerを起動させているときには「恥ずかしいソフト」の使用は避けてください。(笑

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows 7 Build 7000 レポート

Boot CampパーティションにWindows 7 Build 7000をインストールしたので
使用した感じ等を少しまとめたいと思います。

・下記の画像がパソコンの仕様です。
初めての起動に要した時間は1分30秒程でした。
イメージ11

Firefoxを起動させてみました。
ページによっては頻繁にカーソルがクルクル回るのは愛嬌でしょうか。
イメージ9
メモリーはFirefox使用時(タブ3個)、2GBのうち40%程度を常時推移している。
その時のCPU使用は10%前後ぐらい。
Flashを使ったWebサイトで頻繁に応答がなくなる。
イメージ4

・Apple製Keybord用のドライバー、KbdAppleは使用可能です。

Windows Live Galleryからダウンロードしたガジェットで使えないものがかなりありました。

・愛用のチューナー要らずのKeyHoleTVは視聴できませんでした。
ちょっと残念。
イメージ10

・この記事を書くためにキャプチャーした画像をPaintで.jpgにして保存する時
操作が視覚的に行えてとても分かりやすいと感じました。
イメージ3

・Windows Live Mailは問題なくダウンロード及びインストールできる。
Build6956では失敗していた。

・Boot Campにてオーディオドライバが正常にインストールできず
サウンドデバイスが見つからなかったので手動でインストールして修復。




りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

The Pirate Bay (パイレートベイ)とは

The Pirate Bay (パイレートベイ)
イメージ1

大量のtorrentファイルを検索できる北欧のサイト。
世界最大を謳っている。
オーディオ、ビデオ、ソフトウェア、ゲームと、とにかく何でもある。
ご丁寧に日本語も用意されている。
ロゴをあしらったTシャツが収益なのでしょうか??
免責事項のようなもので自らの正当性を訴えています。
以下、パイレートベイ(The Pirate Bay)より抜粋。

「ザ・パイレート・ベイ」は世界最大の「ビット・トレント・トラッカー」です。「ビット・トレント」は確かな方法でサイズが大きいファイルでも高速通信が可能なファイル・シェアリング・プロトコルです。

このウエブサイトは自由に使えるトラッカーで誰でもトレント・ファイルをダウンロードすることができます。アップロード、コメントの書き込み、個人的なメッセージを掲載したい場合は、会員登録が必要です。登録は無料です。

ザ・パイレート・ベイは多くの方が利用されているため、中には不快に思われる内容が掲載されている場合があります。そのような場合はご覧にならず、必要なものだけをご覧下さい。ザ・パイレート・ベイは、掲載内容が不適切な場合、削除する権利を保有します。

当コンテンツに関連性のない不適切な語句の使用を発見した場合は削除します。

当サーバーにはトレントファイルだけが保存されます。著作権がないものや違法なもの(映画、ソフトウェア、ゲームなど)はザ・パイレート・ベイによって保存されます。これらは、ザ・パイレート・ベイの過失にはらないものとします。著作権や違法物などに対して苦情を寄せられた場合、当サイト上に掲載する場合があります。

当ウェブサイトはスウェーデンの反著作権団体によって2003年に作られ、2004年10月より個人により運営されています。 Piratbyrån ご利用は全て無料となりますが、運営のための資金が必要ですので寄付金は歓迎致します。

ザ・パイレート・ベイへのお問い合わせはここをクリックしてください。 here.

幼児虐待やそれに似た不法行為を見つけた場合は、警察などへ通告して下さい。 childabuse@rkp.police.se to report child abuse matters. Please do so.

Tracker software: OpenTracker


うーん、どうなんでしょうね...

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows 7 Build 7000のInstall now画面です。



Windows 7 Build 7000のInstall now画面です。
この画面を起動させてみただけで実際にはまだインストールしていません。(笑
お正月が終わったらインストールして記事を書こうと思います。
取り急ぎ報告。。。


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Template Designed by DW99

