VC PTN 2569670 * * * * 林檎窓2008年12月
美容整形



Boot CampでXP

大晦日の今日はBoot CampパーティションにXPをインストールしました。

7.jpg

再起動しなければMacに戻れないことを除けば快適かな。

Vista Transformation Pack 9.0.1Vistaそっくりに仕上げました。
そっくりになったのはいいのですがViOrbというソフトがCPU使いまくります。
Vista風スタートボタンを忠実に再現させるだけのソフトですがCPUが50%~60%前後になります。
そしてWindows7のWallpaperを使用してみました。

XPは動作が軽い良いOSだと思う。
見た目はVistaが洗練されていると思うけれど
実用性はXPに分があるかな。
今後も仮想環境ではVistaも使っていこうと思う。

今年も短い間でしたが訪問ありがとうございました。
皆さん、良いお年を!

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む


Carbon Copy Clonerでブート可能なボリュームを作成

Carbon Copy Clonerを使ってブート可能なボリュームを作成しました。

ピクチャ 3

要するにバックアップを取ったわけです。
Mac miniの64GB程の容量を外付けドライブにコピーしました。
作業時間は驚くほど短かったです。
コピーした後、起動ディスクに外付けドライブを選んで再起動しました。
えーっと、結論から言えば起動するには至りませんでした。
USB接続のドライブなので時間のかかること。。。
Appleのマークが出ているのですが待てども暮らせど起動しない。
とは言うものの5分ぐらい経って待ちきれなくなっただけですが。
今日寝る時にでも起動に再チャレンジしてみようかな。
一応次回のタスクの予約だけしておきました。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

...続きを読む

XIMAを始めてみました

XIMAを始めてみました。

ピクチャ 2

結論から言うと劇的にアクセスが増えました。(他ブログにて)
XIMAでは「言葉」を「」と表現しています。
そのを利用して人とのつながりが生まれるツールです。
主な利用法はXIMAの画面に表示されたブログへ行きスタンプを押すことで、
アメブロで言うところの「ペタ」のようなものを発展させた感じです。(足跡を発展させたもの)
自分の壁にたくさんスタンプを作ればそれが自分へのアクセスとなり戻ってきます。
前述のように「」として即席で文字を飛ばすこともできます。
これを不特定多数の誰かに読んでもらうことで自分を知ってもらうチャンスになります。
ちょっとブラウザメモリを食うところが難点かなと思いました。
なかなか面白いブログパーツだと思います。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows Live インストーラーでダウンロードできない

ピクチャ 1

Windows 7 Build 6956にはメールソフトが付属していない。
そのためWindows Live Mailをダウンロードすることに。
インストーラーを起動させインストール項目として追加ボタンを押す。
しばらくして「このプログラムをインストールできませんでした」の表示が。
何度試してみても同じエラーが起こる。
フォトギャラリーでも試してみたが同様。
自分の環境だけのことだろうか?
VMware Fusion 2とWindows 7 Build 6956の組み合わせの相性だろうか?
ちなみにVirtualBox環境下ではダウンロード、インストールに成功している。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Windows 7 Build 6956はVMware Fusionでもエラー

ピクチャ 10

VMware Fusion 2でもWindows 7 Build 6956を試してみた。
VMware Toolsをインストールするのを後回しにした。
上記のエラーが出る予感がしたからだ。
インストールしていない状態では動きがギクシャクする。
そこでインストールしてみるとやはりこのエラーが出た。
デスクトップにアクセスできない状態。
泣く泣くシステム復元でVMware Toolsのインストール前へ戻した。
対応するのはWindows 7の正式リリース後のことかな。

Mac ソフトのことなら act2.com

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ParallelsでWindows 7 Build 6956を動かしてみる

Parallels Desktop 4.0 for MacでWindows 7 Build 6956をインストールしてみました。

ピクチャ 1
インストール開始。
洗練されていて野暮ったさがない。

ピクチャ 2
この後、プログレスバーは右へ延びていく。
以下の画像はインストール中に表示される画面。
(画像は全てサムネール)

ピクチャ 3

ピクチャ 4

ピクチャ 5

ピクチャ 6

ピクチャ 7

ピクチャ 8
Windows 7 Ultimateの文字。
ユーザー名を入力する画面。

ピクチャ 11
Windows 7起動。
Vistaとの違いはこのタスクバー。
ブラックのバーより爽やかな感じ。
強いて言えばもう少し立体感のあるデザインが欲しいところ。

ピクチャ 10
Parallels Toolsをインストール後、再起動。
すると残念なことに上記のエラーが出た。
Macからドラッグ&ドロップは出来ない。
ショートカットなどをデスクトップに作れない。
外付けハードディスクも認識してくれない等々。
Parallels ToolsはWindows 7に対応していない。
以上の結果により使い勝手の悪さもありアンインストールすることに。
尚、Sun xVM VirtualBox 2.1.0 for OS X(無償)では上記の問題は出なかった。




りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Template Designed by DW99

