VC PTN 2569670 * * * * 林檎窓インターネット
美容整形

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OSの進化は終わらないのか

巷ではWindows 7やSnow Leopardの話題で持ちきりですが
インターネットやメールだけをやるならWindows XPで十分だとみんな気づいていますね。
ネットブックはそういった層にうまく持ち味を訴えることで成功しました。
今後もこの流れは続いていくのではないでしょうか。

ピクチャ+1_convert_20090622124446
(Snow Leopard 壁紙)

噂が持ち上がっては消えるApple版ネットブックですが
これはiPhoneとMac Bookの間を埋めるものになると思うんですが
3つが競合して首の絞め合いになってしまいそうですね。
Mac Bookが8万円台でも手にはいるようになったことで
Windows版ネットブックに対して対抗できる魅力が出たと思います。
すべての人が小さいものを欲しいとは思っていないだろうけど。

先にも述べたけどネットやメールだけならWindowsでもMacでもいいはず。
実はWindows XPで十分なんですよね。
Windows 7も必要ない人がたくさんいるんですよね。
新しいものにみんな興味はありますけど・・・

MicrosoftもAppleも進化せざるを得ないんですよね。
生き残っていくために。

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Mac版、Linux版のChromeの入手先

すぐに試してみたい方はこちらのブログよりダウンロードできます。

http://blog.chromium.org/
chrome.jpg


私は今手元にMacがないので残念ながら試すことができません。
まだデベロッパー向けですので自己責任でご使用してください。

追記.....
自宅に戻って早速ダウンロードしてこのブログのために使ってみました。
私の使用している環境では日本語の入力ができませんでした。
ブログへのファイルのアップロードもできませんでした。
表示速度はSafariもChromeも速すぎてどちらが速いとかいう次元ではないです。
早くβ版のリリースがあることを期待します。
chrom1.jpg

りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

ChromeのMac版、「順調」・・・

ChromeのMac版は「順調です」

このところ大量のGoogleイベントが行われており、さまざまな製品が紹介されているが、どの会場でも必ず出る質問が、「Mac版のChromeはいつ出るのか?」Sergey Brinでさえ聞いている。Googleは、今年中にこのブラウザーをOS Xで動かすと約束しているが、数ヵ月を経た今も準備が整っていない。本日(米国時間6/2)Googleから、毒にも薬にもならない最新状況が出てきた。「Google Chrome for Macは順調です」― Google Blogより。

同じ記事から、Chromium Blogのもっと詳しい記事へのリンクが貼られていて、そこではMac版のsandboxingを動かす件について議論されている。sandboxingは、ユーザーがサイト上でアプリケーションを実行した際に、ウェブ経由のアタックによってユーザーのパソコン環境に悪影響が及ぶことのないようにするために、Chromeが使用しているセキュリティー対策だ。この手の技法をWindowsに設定するには巧妙な手口が必要だが、MacやLinuxバージョンのChromeではずっと簡単らしい。Googleがさらに詳しい情報をここに書いている。

これだまた、MacのChromeで楽しみなことが一つ増えた。このところ私はMac上で、Chromeの最新ビルドを走らせているが、たしかに完成間近という感じだ。ただし、プライムタイムに登場させるにはまだ早い部分もある。殆どのページはスムーズに表示されるし、Gmailのように、動作するのはもちろん非常に高速なものもある一方で、Flashの実装などはまだだ。

GoogleがMacでChromeを完璧に動かかすのに、これほど時間がかかっているのには少々驚いている。Mozilaが作ったMac専用ブラウザーであるCaminoの生みの親がプロジェクトを率いてることを考えるとなおさらである。ただし、キーワードは「完璧に」だ。Googleがこう言っている、「私たちにとって大切なのは、ChromeのMac版を、Macのネイティブアプリのような見た目と使い心地にして、Macユーザーが期待する高品質のエクスペリエンスを提供することなのです。」

順調なんですね。
というより、すごく「慎重」なのでは?
あまり話題に上らないので「?」でしたが・・・
「今年中に動かす」というのはβ版のリリースでしょうか。
だとしたら正式版はまだ先のことになるのかな?


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Google Chrome 3.0 開発版をリリース

Google、早くも『Google Chrome 3.0』開発版をリリース

Google の Web ブラウザ『Google Chrome』 のリリース スケジュールは、かなり速いスピードで進行している。2008年に初登場した Chrome は、5月21日に『Google Chrome 2.0』(安定版) がリリースされたばかりだが、早くも5月27日には開発者向けチャネルに『Google Chrome 3.0』が登場した。Google は Dev (開発版)、Beta (ベータ版)、および Stable (安定版) という3種類のチャンネルで Chrome を公開している。

Chrome 3.0 で注目すべき改善点は、『HTML 5』の <video> タグに対応したことだ。基本的に、これは、開発者やサイトが を使ってプロプライエタリな動画プレイヤーや外部の動画プレイヤー (たとえば『Flash Player』など) を呼び出す代わりに、HTML から動画を直接呼び出せるということを意味する。Apple の『Safari 4』と Mozilla Foundation の『Firefox 3.5』はどちらも、既に <video> タグを試験的にサポートしている。

<video> タグは、Web を通じた動画配信に革命を起こす可能性もあるが、一方でそうはならないという可能性もある。

現段階では、すべてのブラウザ ベンダーが標準化された方法で <video> タグに対応するかどうかはっきり分かっていない。たとえば、Firefox は、オープンソースの動画フォーマット『Ogg Theora』を呼び出すのに<video>タグを利用しているが、この動画フォーマットは、Adobe の『Flash』に比べて普及が遅れている。また、疑いなく世界で一番人気のある動画サイト『YouTube』では<embed> タグを使っている。このような状況では、ユーザーが Web ブラウザを乗り換えるのにどれだけの時間がかかるかを考えてみると、Web 利用者の多くが<video>タグに対応したブラウザを利用するようになるまで、何年もかかる可能性がある。このため今後数年間は、開発者や Web サイトは <video>タグを使うことにより、より幅広い層の動画視聴者を獲得していくことになりそうだ。

とは言うものの、<video> タグの可能性は非常に大きい。標準 HTML タグとして、<embed>>タグよりもきめ細かなインライン制御が可能となるからだ。

<video> タグに関する HTML 5 標準がどういう形で決着を見るのかを見極めるのは興味深いことだろうが、それはそれとして、Chrome が <video> タグに対応したのは素晴らしいことだ。

Google が他のブラウザ ベンダーよりも頻繁に更新をしていること、また YouTube が Google 傘下であることを考えると、Google は、数百万のユーザーにとって極めて有用なタグとして、<video> タグを意外と早く実用化できる唯一の立場にあると言える。


タグの話は興味のある人には有益でしょう。
バージョンも3まで進みましたか。。。
で、Mac版はやる気がないってことで?
SafariとFirefoxの間に割ってはいる余地がないような状況でしょうか。
今となってはMac版が出てもいま一つ魅力がない気がします。
皆さんはどう思われますか?


りんごまど

にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Google Chromeの拡張機能

5月中にも登場するというGoogle Chromeの拡張機能。
Firefoxのように自分の好みにカスタマイズできるようになるのは嬉しいですね。
あの青いスキンが嫌いな人もいるでしょう。
スキンに関しては提供しているサイトがすでにありますね。
Windows 7を使っているとグラスのカラーを変えてデスクトップの背景を変えれば青い色から逃げることはできますね。
私がほしいのはGoogle以外の検索エンジンの追加ですね。
それと登録した文章を入力支援してくれるものがあったらいいと思います。

皆さんはどんな拡張機能があったらいいとお思いですか?

5/19 アドレスバーを右クリックすると検索エンジンの編集というのがありました。
そこから追加できますね。訂正いたします。


りんごまど
にほんブログ村 PC家電ブログへ

人気ブログランキングへ

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。